旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

眼鏡の聖地・鯖江が挑んだ、SNSプライバシー保護メガネがカッコイイ

地域×クラウドファンディグ FAAVO
地域×クラウドファンディグ FAAVO
2015/09/08

『PrivacyVisor』の商品化~チタンで製作します~

現在、プライバシー保護の技術としての開発は終えています。
しかし、フレームに樹脂を使用した試作品では問題がありました。PrivacyVisorのフレームの形状は、通常のメガネフレームに比べカーブが強いため、樹脂製では自然と変形してしまうのです。

FAAVO

そこで、私たちの強みでもある『チタン』を使用することでこの問題を解決しました。

≪チタンの特徴≫
●強度が高い
●軽い
●人体に優しい
※昭和58年に当社が中心となり、加工が困難だったチタンをメガネフレームに利用する技術を確立しました。

フレームにチタンを利用し量産化するためには、高いコストがかかります。このコストの一部をFAAVOで集め、支援者の方には通常より安く提供(初回生産分)いたします。(30,000円以上での販売を予定しております)

【初回100本限定生産】
 PrivacyVisor・・・20,000円(FAAVO限定)

さらに、先着10名様は、「鯖江製サングラス(参考小売価格13,000円の品)」がセット!
※20,000円の【先着10名様限定セット!】をご選択ください

≪主なコスト≫
金型…決まった形に曲げるための型
治具…チタン加工の際に、部品や工具の作業位置を指示・誘導するために用いる器具

≪見積≫
・材料費 ・・・30万円
※チタンなどの材料100本分
・加工費 ・・・100万円
※1本1万円
・ケース費・・・30万円
※PrivacyVisor専用ケース。デザイン料含む
・金型  ・・・56万円
・治具  ・・・20万円

≪その他≫
・FAAVO手数料・・・20万円
・お返し    ・・・50万円


合計     306万円

皆さまのご支援により世界初の商品が完成に近づきます。

開発費を支援いただけるサポータ募集

このPrivacyVisorの量産に向けた開発費を支援いただけるサポータを募集します。

【PrivacyVisor製作】
まずは、PrivacyVisorを製作します。
ご支援いただいた金額により、実際に製造したPrivacyVisorをお届けします。あなたが世界初のPrivacyVisorをかける人になります。目標を達成したら、各界の著名人にもPrivacyVisorを宣伝します!

【各界著名人へ宣伝!】
鯖江市にも来てくれた5人組アイドルもかけてくれるかもしれません!!??
初の製品化を世界中へ宣伝します!

【子どもたちへの教育活動】
また、PrivacyVisor体験キットを使って、子どもたちにネット社会におけるプライバシーといった情報モラルの教育・啓蒙活動も行います。

FAAVO国立情報学研究所で行われた子ども向けワークショップの様子

みんなが、住みやすい社会を、安心・安全な社会を、さばえ発技術で貢献できればと考えています。
新しいことを始めるワクワク感に、みなさんもぜひ参加してください!

鯖江から生みだしていくアイウェア

鯖江市は、「めがねのまち」である一方で、「データシティ鯖江」と称し、市の様々なデータを市民が使いやすい形で提供するオープンデータをはじめ、「IT」にも力を入れています。
このオープンデータに関しては、公開されているデータ数で2位の横浜市を大きく突き放して1位であるなど、先端を走っています。

しかし、オープンデータなどIT技術が進歩するなかで忘れてはいけないものもあります。
「プライバシー保護」です。
このプライバシーは、ITが進むにつれ保つことが難しくなっていきます。

今回開発した「PrivacyVisor」は、プライバシー保護の新技術と鯖江の伝統技術である「眼鏡製造技術」が融合して生まれたものです。

私たちは、IT化が進むなかで伝統技術も取り入れながら、互いに成長していきたいと考えています。
眼にかかわる商品(眼鏡、サングラス、プライバシーバイザー、ウェアラブルデバイスなど)は、これからも鯖江から発信していきます。
そして、日本の、世界の眼鏡業界をリードしていきます。

鯖江市牧野市長も全面的に応援しています!

FAAVO

このPrivacyVisorには、めがねのまち鯖江の市長として牧野市長も大変興味を持たれています。
今後の新しいアイウェア分野の成長を牽引していくのは鯖江だと確信を持たれ、新しいIT技術と熟練の技術とのコラボレーションに、期待をもっていらっしゃいます。(写真:PrivacyVisorのプロトタイプを手にワクワクされる市長)

☆商品(リターン品)情報☆

●PrivacyVisor(限定100本)
世界初!人物を特定できないメガネ(先着10本は、鯖江製サングラス付)
※デザインは開発中のためイメージと異なることがあります。
※デザインが確定しましたらレポート等にてお知らせいたします。これから最終段階です!

●Myhometown
メガネフレームの素材であるアセテートを使用して鯖江の眼鏡加工技術で作った各都道府県の形をしたキーホルダー(全47種類)

FAAVO

ボストンクラブ製作)

●プライバシーバイザー体験キット
楽しみながらPrivacyVisorの特徴が学べるツール。開発者の越前教授が開催しているワークショップで利用したキットです。

FAAVO

●メガネ型&メガネ模様の木製ティッシュボックス
ティッシュ取出口がメガネ型のティッシュボックス【FAAVO限定オリジナル商品】
ヤマト工芸製作)

●鯖江製サングラス
めがねのまちが自信を持ってお勧めするサングラス(もちろん!Made in SABAE)

FAAVO

●チタン製逆さコマ
チタンで製作したコマです。力強く回すとコマが逆さに回ります。遊び心がいっぱいのコマに、メガネのチタン加工で培われた技術がぎっしり詰まっています。

FAAVO

西村金属製作)

●チタン製箸
チタンで製作した箸です。お好きな文字を刻印すると世界に一つの箸になります。チタン加工の技術スウェージング(叩いて伸ばす)のプロが製作します。

FAAVO

(小林眼鏡工業所製作)

どうぞ、ご支援よろしくおねがいします!!

faavo

地域×クラウドファンディグ FAAVO

あなたの地元の地域活性化プロジェクトに、遠くからでも手軽に支援/応援できる。FAAVOは新しいウェブ参加型地域貢献プラットフォームです。

眼鏡の聖地・鯖江が挑んだ、SNSプライバシー保護メガネがカッコイイ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
Adobe(アドビ システムズ 株式会社) 詐欺なんて言わないで。旅行中の「失敗写真」を奇跡の1枚に直してみたぞ
 島根 クラウドファンディングが伝統産業を救う。島根の老舗醤油蔵が資金調達開始 ★ 21
 千葉 「パンザマストが鳴ったら家に帰ろう」千葉県柏市以外で伝わらない新方言 ★ 977
 香川 100年生きる、日本最古の原木。葉まで味わい尽くす小豆島のオリーブ ★ 82
 沖縄 80歳も通い詰めるファストフード。沖縄でA&Wのルートビアが愛される理由 ★ 15
 栃木 88段の階段の先に広がる絶景。那須塩原が誇る明賀屋本館の川岸露天風呂 ★ 127
 全国 あなたのジモトも襲われる!斬新すぎる「ご当地怪獣」が日本各地で大暴れ ★ 662