京都でコーヒー。地元民に愛されるレトロなカフェ5選

古都・京都にはたくさんのカフェが立ち並んでいますが、その中でも古くから地元の人に親しまれている名喫茶を紹介したいと思います。昔懐かしい雰囲気と時間が漂う京都のカフェめぐりへ出発!

① 偉大な先人たちも数多く訪れた優雅な洋館「デザートカフェ 長楽館」

Photo taken by sanographix

明治42年(1909年)の「煙草王」こと村井吉兵衛氏によって、100年以上前に建てられたというこの迎賓館。伊藤博文や大隈重信など、明治で活躍したセイン時たちも来賓として数多く訪れました。外観も内観も豪華な洋館です。歴史を感じさせる建物と家具調度品は、京都市有形文化財にも指定されています

100年の時が流れる優雅な空間の中で、隣接する円山公園を眺めながらのアフタヌーンティーが楽しめる「デザートカフェ長楽館」が人気です。

ノスタルジックな雰囲気を味わえそうですね!

住所:京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
Tel:075-744-0067
営業時間: 11:30am~10pm
定休日: 日曜
喫茶マドラグ 公式サイト

お気に入りのカフェ、見つけましたか?京都へ訪れたら是非立ち寄ってみてください!

image by: 長楽館 公式サイト

いま読まれてます

Page: 1 2 3 4 5

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。