青森の雪原にミステリーサークルが出現。犯人はたった1人の「足跡」

日本初のスノーアートは田舎館村から

サイモン氏が日本で初めてスノーアートを製作したのが、ここ田舎館村の田んぼアート会場です。2年前の2015年から試作を始め、2016年に初の作品公開しました。こちらが昨年の作品です。

2016年のスノーアート作品

しかし、この年は元々雪不足だった上に公開期間中に大雪が降ったためにスノーアートの輪郭が消えてしまいました。そこで、サイモン氏の教えを受けていた地元の有志が新たな作品を生み出すというドラマもありました。

消えてしまった輪郭を描きなおしたものがこちら

ちなみにここの会場は昨夏に「シン・ゴジラ」が描かれていた場所でもあります。


来年からは地元制作のスノーアートへ

実は、サイモン氏が田舎館村で制作をするのは今年までです。来年からは先ほど紹介した「スノーアーティスト集団It’s OK.」を中心とした地元制作の「冬の田んぼアート」になります。

スノーアートは制作過程も見どころです。まっさらな雪野原にスノーシューとコンパスだけで模様を描いていく様を見るのもよし。今年もあったようにスノーアート体験日があれば、自分も参加してみるのもよし。

出店やソリ滑りができる雪の坂など、親子で楽しめるコンテンツもあります。おすすめは、晴れた日の午前、またはライトアップが始まる夕方以降です。斜めからの光があたると陰影がくっきり見えます。

小さな村の大きなアート。夏の田んぼアートに続く田舎館村の見どころになりそうです。

今年見逃した方は、来年こそはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

田舎館村 冬の田んぼアート
会場:道の駅いなかだて 弥生の里展望所周辺
住所:青森県南津軽郡田舎館村高樋八幡10
TEL:0172‐58‐2111(田舎館村)、0172-32-2407(県民局)
入場料(2017年公開時):大人300円、小学生100円

いま読まれてます

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。