観光スポットを訪れたり、日本食を食べたり、日本文化を堪能したり……そんな外国人観光客が必ずといっていいほど購入しているのが、日本ならではのお土産です。
日本には安くて美味しいコンビニお菓子に、メイドインジャパンのコスメティック系、クオリティの高い文房具など、他国と比べてもお土産の幅が広いように感じます。
そこで今回は、実際に外国人観光客が購入している日本のお土産をたくさんご紹介していきます!日本文化を堪能するインバウンドはどんなものを好んでいるのでしょうか?
訪日外国人旅行客は年々増加!どんなお土産が人気?
ここ数年、地方都市でさえ外国人観光客を見かけることが珍しくなくなってきましたね。空港や観光地のお土産店では「TAX FREE(免税)」と掲げられていたり、商品によっては外国語で説明書きがあったり。
日本政府観光局(JNTO)が発表した訪日外客数の動向によると、2019年2月の訪日外客数は前年同月比で3.8%増加の約260万4,000人で、2月としては過去最高を記録。アジアに関しては旧正月が2月上旬となった影響もあり、特にベトナムは前年同月比60%を超える伸び率を記録しました。
またカナダ 14.7%増、ロシア 13.4%増、アメリカ 13.2%増というように、旧正月の重なったアジア諸国以外の国々からも多くの方が日本に訪れているようです。
外国人観光客が買い占める人気の「お菓子」とは?
観光庁の発表によると、訪日外国人1人当たり旅行支出は14万9,248円(平成29年4月〜6月期)。この中にはお土産代も含まれますが、お土産事情として購入率が最も高い費目は「菓子類」(66.7%)となっています。
そして、旅行者の買い物場所としては、コンビニエンスストア(64.7%)がトップ。続いて、空港の免税店(60.9%)、ドラッグストア(58.8%)の順となっています。
この傾向を考えると、外国人旅行者はお土産のお菓子を買うのに、コンビニを利用しているのではないでしょうか。では、一体どんなものが人気なのでしょうか?
キットカット大国の日本では「抹茶味」をお土産に買っていく人も
ネスレが販売する世界的お菓子「Kit Kat(キットカット)」。
全世界で売られていますが日本はフレーバーの種類も多く、ネスレが公表している「キットカット・ヒストリー」によると、日本はイギリスに次いで第2位の消費量を誇る、キットカット大国です。
特に、日本でしか売っていないニッポンフレーバーは外国人旅行客には人気のようで、なかでも支持を得ているのは、独特の苦味がある抹茶味のようですよ。
2017年7月にタカラトミーが発表した「成田国際空港ガチャ売上のベスト10」を見てみると、面白いキャラクターのガチャガチャが上位にランクインしています。
第3位 パンダの穴 ZooZooZoo 第4弾 のんきだ寝
こちらは動物たちがリラックスしまくって寝ているポーズが可愛いアイテムです。
第2位 シャクレルプラネット2
普通の動物キャラクターかと思ったら、アゴがシャクレているのが特徴!全国で100万個販売した大ヒットシリーズです。
第1位 パラ斎藤さん
頭の中にいるパラサイトする宇宙人をテーマにしたフィギュアが、外国人に大ウケ!そのほかにも、以下のガチャがTOP10にランクインしていました。
- 第4位:ディズニーキャラクター ファッションリング★スペーシー Pixar Ver.
- 第5位:ディズニーツムツム フィギュアマスコット
- 第6位:トイ・ストーリー エイリアンスウィーツマスコット Party
- 第7位:パンダの穴のパンダのアナ
- 第8位:ディズニーキャラクター クレイジーアートマジック
- 第9位:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 デスクトップ ファースト・オーダー Part2
- 第10位:ポケモングッズコレクション おやくだちスペシャル
「パラ斎藤さん」、「シャクレルプラネット2」などのおもしろ系キャラから、世界的に人気のディズニーやスターウォーズ、ポケモンまで幅広いキャラが勢ぞろいしてるガチャガチャ。新たなお土産のトレンドとして一役買っているのかもしれませんね。
ちなみに2019年3月現在も、外国人観光客から人気を集めそうな、こだわりの詰まったおもしろいガチャガチャがたくさんリリースされていますよ。
落語業界公認の「落語ガチャ」
日本の伝統芸能のひとつ、落語。最近では外国人落語家も活躍しており、日本人だけでなく外国人も楽しめる伝統芸能となってきました。
タカラトミーアーツは、そんな落語に注目してコミカルなフィギュア「落語ガチャ」を発売しています。全国のカプセル自販機設置店舗や寄席などでゲットできますよ。
愛猫にかぶせたい!大人気「ねこのかぶりもの」
「コップのフチ子」など、人気カプセルトイを生み出してきたキタンクラブから発売されている「ねこのかぶりもの」のガチャガチャ。累計約500万個を売り上げるなど大ヒットを記録しているカプセルトイです。
そういえば、日本のドラッグストアでよく見かける鼻の毛穴を小さくするパックは、日本特有のもののような気がします。
編集部が訪日外国人観光客のみなさんへ、リアルに聞いてみた
カラフルで可愛い「南部鉄器」がヨーロッパで人気!
岩手県の伝統工芸品である南部鉄器。南部鉄器は日本でも身近な製品のひとつでしたが、最近では海外から人気を集めています。なかでも従来の南部鉄器とは一味違う、カラフルな急須がヨーロッパを中心に話題です。
岩鋳での伝統的な南部の鉄器について学びます。
特に盛岡の「岩鋳(いわちゅう)」の急須は、海外でもファンが多く、国内外に100万点もの製品を販売しているそうですよ。
使い切りじゃない。一生使える「ジブン手帳」
一生つかえる手帳をコンセプトに、近年注目されている「ジブン手帳」。実際に台湾へ帰省する際に「ジブン手帳」をお土産として持ち帰って、とても喜ばれたという台湾出身の方に話を聞いてみました。
「お土産で買ったのは、Panasonicのドライヤー、目薬、猫の餌、手帳かな。特にジブン手帳は良かったと言われました。手帳は一年ごとに買い換えるのが普通だけど、ジブン手帳は一生使える。来年の予定も書き換えなくて良いし日記も書ける。あと、紙の素材がとても素敵って言っていた!」
日本のお土産が海外で好評だと、なんだか嬉しい気持ちになりますね。このほかには、どのようなメイド・イン・ジャパンのアイテムが人気を集めているのでしょうか。実際にアメリカと韓国、マレーシアからの訪日観光客に伺ってみました。
編集部が訪日外国人観光客のみなさんへ、リアルに聞いてみた
●アメリカからの観光客(30代・男性)
「日本の包丁は力を入れずに食材を切れるのでマストバイです!名前を入れてくれるサービスも素晴らしいです」
●韓国からの観光客(40代・女性)
「友人のお土産にロイズのチョコレートを買いました。ロイズは韓国でも人気がありますし、メイド・イン・ジャパンのチョコは美味しいですよね!」
●マレーシアからの観光客(40代・女性)
「ハンドクラフト製品を買っていきたいですね。あと、楽器は日本製がいいので。九州エリアはフルーツや米が素晴らしいのでそれも買いたいです」
以上、外国人に人気のお土産を紹介しました。私たちにとっては身近なアイテムでも、いつもと違う視点になると日本らしい「お土産」の対象となる、意外なものが入っていましたね。
東京オリンピック・パラリンピックまであと少し。ご存じの通り、政府はオリンピックを迎える2020年には訪日外国人観光客を4,000万人までに増やすというビジョンを掲げており、実際にここ数年で海外から訪れる外国人観光客が増えています。
海外から友人が日本に来た時には、どのようなものがほしいか、尋ねてみてください。意外な答えがかえってきて、新たな発見を得られるかもしれません。
image by: 編集部
source: 日本政府観光局(JNTO), PR TIMES, 岩鋳
※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
※初回掲載2017年8月16日/更新2019年7月26日