温泉もスイーツも紅葉も。三度美味しい「箱根スイーツコレクション」

大人のスイーツ、これに極まり

いっぽう、これぞ、大人のスイーツNo1といえるのは小田急山のホテル・ラウンジバーの「秋季箱」。白木の箱を開けると、9種類のお菓子が秋の風景を表現しています。素材はカボチャ、レンコン、クコの実、干し柿、イチジクなど野菜や果物が主体。食べるのがもったいないくらいで、体にも良さそう。

この季節はこんもりとした緑色のつつじの庭園を眺めながら、テラスでもいただけます。

湯本で200年、お豆腐屋さんのババロアは白!

ホテルの豪華なスイーツは十分味わったので、地元のスイーツがほしいと訪れたのは「豆腐処 荻野」。箱根湯本の駅前商店街が途切れたところを左折し、早川を渡ってすぐのところにあります。200年以上の歴史をもつ老舗のお豆腐屋さんです。近辺の旅館やホテルに卸しているとか。店頭にはお豆腐、がんもどき、厚揚げが並んでいます。お土産にしたい逸品。

出てきたのは「豆乳ヨーグルトババロア」。お豆腐のように真っ白。そこにブルーベリーソースをかけたシンプルスタイルです。お店の自慢の玉だれ豆腐とぐいのみ1杯の豆乳もついて、550円なり。スイーツの締めには、この爽やかさがぴったりでした。

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。