日本の伝統工芸が大集合!東京・名古屋に衣食住の芸術が集う

陶香堂 + 京扇子(京都)

東京都・赤坂にある宮内庁御用達の老舗陶器専門店「陶香堂」では、京都の「京扇子」を。1200年の歴史を持ち、製造手順全てを京都・滋賀を中心とした国内でのみで手がける京扇子は、繊細な美しさと実用性を備えています。

AGITO + 津軽塗(青森)

「現代の津軽塗」として伝統から新しいライフスタイルを提案する「津軽モダン」。From Tokyo をコンセプトに東京発信の新しいインテリアデザインを提供する「AGITO」では、このイベントにあわせ「津軽モダン」を取り入れた商品を新たに生み出します。津軽塗の印象を一新させるものがありますよ。

MA by So Shi Te + 秋田杉桶樽(秋田)

15〜16世紀頃からつくられてきたと言われる「秋田杉桶樽」。木を割ったときにできる荒々しい凹凸のある木肌を活かしたへぎ目の弁当箱「桶弁」は、もちろんお弁当箱として使うのもよし、食卓の箸置き収納など使い道も様々。日本の手作り小物を扱う南青山の人気店「MA by So Shi Te」で出会える逸品です。


次ページ:長崎の伝統磁器とフランス式テキスタイルの融合

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。