棒を全力で倒したり、頭の上にカメがいたりと、SNSでも大人気のカワウソ。そんなカワウソの人気個体ランキングを投票で選ぶ「第2回カワウソゥ(総)選挙」が、2018年も開催されます。
※投票は2018年10月14日に終了しました。
カワウソの生態や生息環境に関心を持ってもらうために始まった、カワウソゥ選挙。日本各地の動物園、水族館で飼育されているカワウソを対象としており、第2回は全39園館、「コツメカワウソ」「ユーラシアカワウソ」「ツメナシカワウソ」、「カナダカワウソ」の4種、5組83個体が参加します。
今回、池袋の人気観光スポット「サンシャイン水族館」からはコツメカワウソ4組5頭(やまと、ハク、ジーノ、マハロ&ラジャ)が立候補しました。
第1回では惜しくも2位となったカメラ目線があざとい「やまと」は、今年こそ1位を狙うため、「1位になったら2ショット写真撮影会をする」というマニュフェスとも発表。それぞれがキャッチコピーを付け、PR名刺を配布するなど力が入った選挙活動を行なっています。
またサンシャイン水族館の「カナロア カフェ」では選挙期間限定メニューとなる「カワウソケーキ(やまと・ハク)」や、前回1位の「ブブゼラ」がいた伊勢シーパラダイス名物「かわうそくん焼き」のハクバージョンを販売します。
白熱していくソゥ選挙、投票期間は2018年10月14日(日)までで、中間発表は9月19日(水)、9月26日(水)、10月3日(水)、10月10日(水)です。
熱いキャッチコピーを読んで気になるカワウソがいたら投票してみたり、実際に会いに行ってみるのもいいですね。