ぶらり、ひとり旅。女性がいま行きたい温泉地ランキング

image by:函館市観光部(湯の川温泉)

家族や恋人、友人と行くことが定番と思える温泉旅行ですが、時間を気にせずゆったりと入りたい時には、ひとりでの温泉旅行を考えてみたいものです。それでは、女性のひとり旅人気の温泉地はどこなのでしょうか。

この度、旅行予約サービス「楽天トラベル」が「2018年 女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」を発表しました。全国の温泉地を対象に、女性1名利用者の「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)が多い順にランキングしています。さっそく、結果を見てみましょう。

第5位 湯河原温泉(神奈川県)

こごめの湯 image by:湯河原町

第5位にランクインしたのは、神奈川県の「湯河原温泉」でした。相模湾に面した湯河原は都心からもアクセスしやすく、日帰りも可能なベストポイントで、まざまなタイプの宿も充実しています。

また古くから「万病に効く」と評判の良質な温泉が湧き、神経痛や腰痛をはじめ、婦人病には特に大きな効能が期待される弱食塩泉・弱アルカリ性の理想的な泉質が支持されています。

第4位 花巻温泉(岩手県)

バラ園と花巻温泉 image by:岩手県観光協会

自然に囲まれた岩手県の「花巻温泉」が4位に登場しました。このエリアでも人気の「ホテル千秋閣」「ホテル花巻」「ホテル高揚感」の3館は、連絡通路「バラの小径」で繋がっており、岩露天風呂やひのき露天風呂など充実のラインナップを湯めぐりできます。

なかでも人気なのは、ホテル千秋閣の女性限定「バラ風呂」です。瑞々しくカラフルな大輪のバラを贅沢に浮かべたお風呂は、女性の憧れが現実化したような華やかさで大人気となっています。

第3位 函館温泉、湯の川温泉(北海道)

image by:函館市観光部

北海道からは「函館温泉」と「湯の川温泉」、2つの温泉がランクインしました。この2つを有するエリアは「日本一空港に近い温泉街」として知られ、函館空港から車で約5分と大変便利な立地にあります。

老舗旅館から現代的なホテルまで選ぶのが迷ってしまうほど、充実の宿がそろっていますが、なかでも海沿いに建つレトロな佇まいのホテルでは、海の幸をはじめとした地元グルメを堪能できる朝食付きプランが人気。有名観光地まで電車で移動できることも、女性からの支持を集めています。


第2位 箱根湯本温泉(神奈川県)

箱根・大涌谷 image by:Vladimir Zhoga/Shutterstock.com

奈良時代の開湯からいまに至るまで、絶大な支持を集める「箱根湯本温泉」が2位にランクインしました。新宿駅から約1時間半と便利なアクセスで気軽に旅行計画を立てやすいのが魅力のひとつです。


毎日約8,000トンもの湧出量を誇る温泉に加え、大きな商店街がある箱根湯本温泉エリアでは、到着してすぐに箱根ならではのお土産や食事を楽しむこともできます。素泊まりプランも人気で、自由に動きたいひとり旅にはぴったりの温泉です。

第1位 道後温泉(愛媛県)

image by:Sean Pavone/Shutterstock.com

5年連続で1位を獲得したのは、日本書記にも登場する日本最古の名湯のひとつである愛媛県「道後温泉」です。1894年に建設され、重要文化財でもある公衆浴場「道後温泉本館」をはじめ、歴史情緒あふれる建物が並び、点在する無料の手湯や足湯スポットをめぐりながら散策を楽しめます。

路面電車やバスなどの市内交通も便利で、車の運転が苦手な女性も気軽に観光スポットめぐりを楽しめるのもポイントです。

スケジュールを気にせず「温泉に行きたい!」という気持ちを満たせる、魅力的な温泉ひとり旅。1度は訪れてみたい珠玉の温泉ぞろいのランキングを参考に、ぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか。

source:PR TIMES

image by:函館市観光部(湯の川温泉)

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。