旅行先での遊び方は、海に行くとスキューバダイビング、山だとキャンプや森林浴などさまざま。では、最近のトレンドとしては、どのような遊びが人気なのでしょうか。
この度「アソビュー総研」がm体験・レジャー予約サービスを展開するasoview!で予約購入が行われた販売データ を元に「遊びの年間ランキング2018」を発表しました。
今回はこのアンケート結果から、3つの人気アクティビティと、人気急上昇の“遊び”ご紹介します。
第3位 カヌー・カヤック
ランキング第3位の「カヌー・カヤック」は、アウトドアアクティビティジャンルの中ではトップとなっています。
スポーツのように急流を下ったり、静かな水上でのんびりと自然を満喫したりと、その楽しみ方はさまざま。30代の男女を中心に、根強い人気を誇ります。
第2位 ガラス工房・ガラス細工
第2位にはガラス工房・ガラス細工がランクインしました。吹きガラスから江戸切子まで、さまざまな方法でガラスを加工する体験ができます。
実用的なグラスを作ったり、アクセサリーを作ったりと、様々な物が作れることや、全国的に体験できる場所が多いことから、週末のお出かけ需要や旅行先での楽しみとして人気を集めたようです。
第1位 陶芸体験・陶芸教室
第1位の陶芸体験・陶芸教室ですが、利用者は意外にも20代後半の女性が多く、土を触ることで癒やされたい、一度は電動ろくろで何か作りたかった、という需要があったそうです。
また、場所を選ばず全国で体験できることや、大きな機材を必要としないため都市部での体験が多いことも人気の要因のひとつとなっています。
人気急上昇の「ハーバリウム」
また人気が急上昇したのが、植物標本という意味を持つ、比較的新しいジャンルの「ハーバリウム」です。ガラスの中に花や植物をアレンジし、保存液となるオイルに浸すものづくり体験です。
20代から30代前後の女性を中心に人気を集め、見た目が美しく部屋に飾りたいという需要が多くあり、前回より43位も順位を上げています。
そのほかには、SUP、シルバーアクセサリー手作り、ダイビング・スキューバダイビングといった遊びがランクインしています。
陶芸やガラス工芸など文化的に楽しむのも良し、ダイビング・スキューバダイビングなど体を動かしてアクティブに楽しむのも良し。ぜひこのランキングを参考に、旅行先での「遊び」を思う存分楽しんでみてくださいね。
source:PR TIMES
image by:Chamelion Studio/Shutterstok
※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。