ソロキャンもグランピングにも。いま人気の東西No.1キャンプ場が決定

image by:anatoliy_gleb/Shutterstock.com

都会を離れて、家族や友人と休日にまったりと、またはアクティブに楽しみたいキャンプですが、最近ではグラマラス×キャンピングの造語で人気を集めた「グランピング」や、一人でのんびり楽しむ「ソロキャンプ」など、キャンプスタイルも多様に進化しつつあります。

そしてこの度、「株式会社スペースキー」が運営する日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」が、サイトに掲載している全国のキャンプ施設約3,700件の中から、アクセス数・口コミ投稿数・予約件数の3部門において、人気No.1を表彰するイベント「なっぷAWARD2018」を開催しました。

それぞれの部門では、東日本・西日本と分かれ、さまざまなキャンプ場が選出されています。今回はこの各部門のNo.1に輝いたキャンプ場をご紹介します。

話題性や人気設備のあるキャンプ場がランクイン:アクセス数部門No.1

東日本:THE FARM/千葉県香取市

千葉県「THE FARM(ザ・ファーム)」は、貸し農園・天然温泉・カフェ・コテージ・BBQスペースの5つの施設が集合した農園グランピングリゾートです。グランピングサイトやコテージなどで豪華なキャンプが体験ができる、圧倒的な人気を集めており、なんと東日本アクセス部門では、3連覇を達成しています。

天然温泉、手ぶらバーベキューなどもできるので、家族や友人とまったりと自然の中で快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。

西日本:十二坊温泉オートキャンプ場/滋賀県湖南市

第一回開催の「なっぷAWARD」では、口コミ部門で受賞をしている滋賀県「十二坊温泉オートキャンプ場」は、大阪市内から約60分、名古屋市内からも90分の抜群のアクセス環境に加えて、過ごしやすい設備も充実していることから人気を集めているキャンプ場です。

一番のポイントは、源泉掛け流しの十二坊温泉が隣接していて、一度入浴すれば来場日・連泊二日目も何度でも入り放題なこと。またキャンプサイトもすべて電源付き、冷暖房完備のキャビン付きサイトもあって、設備面も文句なしのNo.1です。

設備やスタッフ対応などが人気:口コミ投稿部門 No.1

東日本:グリーンパークふきわれ/群馬県沼田市

農家直営の群馬県「グリーンパークふきわれ」は、採れたての新鮮野菜でピザ作りやBBQが魅力のキャンプ場です。また東洋のナイアガラとも呼ばれる「吹割の滝」や、尾瀬国立公園も近くにあり、周辺観光も楽しめます。

目の前には栗原川の清流が流れ、夏には浅瀬で遊べるのもうれしいポイントです。森と川に囲まれたキャンプには最高のロケーションで、2013年にリニューアルしているので、施設も綺麗で安心です。


西日本:天滝公園キャンプ場/兵庫県養父市

山の中腹にある見晴らし最高穴場ともいえる「天滝公園キャンプ場」は棚田を利用していて段々畑のように区画されているのが珍しいキャンプ場です。近くにある名滝「天滝」滝百選にも選ばれており、ハイキングにもちょうどいいコースです。

「なっぷAWARD」では初の受賞ですが、親切でフレンドリーなスタッフ対応綺麗に管理されている点などが評価されています。フリーサイトで広々と利用できるので、少人数でまったりとしたキャンプでも、大人数のグループキャンプでも、何度来ても違う雰囲気を楽しむことができます。

Page: 1 2

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。