悲しみを共に癒す。日本初「ペットロスカフェ」が原宿にオープン

Array
2019/03/02

大切な家族の一員といえる存在のペットたち。そんな存在を失った人たちの喪失感は、そう簡単に癒えるものではありません。何年も忘れられず引きずってしまったりして、日常生活に支障をきたすほどに傷ついてしまう人も少なくないでしょう。

そんな人たちのために、株式会社インラビングメモリーがペットエンディング専門店ディアペット東京本店」を2019年2月にオープンしました。「ペットロスカフェ」が併設されるなど、同様の思いを抱える人々の交流を通じて、少しずつペットを失ったショックを癒していける場所となっています。

人と動物が心地よく共存する社会を目指して

ペットとのお別れ」に関するアンケート調査によると、老衰以外でペットとお別れした人の63.2%が「体調や気持ちの面で何らかの不調を感じている」と答えています。

ペットは家族の一員」という価値観が広まっている現代社会において、その別れに大きな悲しみを抱えながらも、共有できる相手や機会を持てずに苦しんでいる人が多く存在していることがわかります。

今回「ペットロスを抱える人同士が集まり、安心して語り合える場を作りたい、仲間と共に笑顔になってほしい」という想いから、2019年2月にオープンしたのが「ディアペット東京本店」です。

1階には「ペットロスカフェ」、2階は「セレモニーホール」、地下1階は「ペット仏壇仏具専門店」が入り、ディアペット東京本店の中で、ペットを失った悲しみを癒し、天国へ送るためのさまざまな製品をそろえることができます。

ペット仏壇仏具専門店には、可愛らしいペット仏壇・仏具・位牌・遺骨カプセルなど「日本一の品ぞろえ」と評判のペット専用メモリアルグッズコーナーが登場します。

さらに日本で初めてのペットロスカフェでは、優しく明るい雰囲気の中で、亡くなったペットを偲びながらカフェラテやクッキーなどを味わうことができます。カフェでは、同じ思いをした仲間が集まり、気兼ねなくお話ができるお茶会なども開催されています。

セレモニースペースにはイベントスペースとしても機能し、お位牌の開眼供養や合同慰霊祭、財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルによるフォスターアカデミー、自分で作るペット仏具や骨壷などのワークショップなどのイベントも開催予定です。


多角的な視点でペットロスに向き合い、これからの道を見出していくための時間を過ごすことができます。大切な存在を失ってしまった後、その悲しみとどのように向き合っていくのか、真っ暗だった心に光を与えてくれるこの「ディアペット東京本店」。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • ディアペット東京本店
  • 東京都渋谷区神宮前2-18-7
  • 03-6434-0878
  • 定休日:なし
  • 11:00〜19:00
  • http://dearpet.memorial/

source:PR TIMES

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。 

いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
悲しみを共に癒す。日本初「ペットロスカフェ」が原宿にオープン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます