九州は焼酎、関西は日本酒が人気。大人のプレゼントに「お酒」はあり?

Array
2019/03/22

気になるお相手にちょっとしたプレゼントを贈る口実としても便利な「バレンタインデー」と「ホワイトデー」。圧倒的に人気な贈りものといえば、やはりチョコレートですが、いま大人のカップルにオシャレなプレゼントとして人気を集めているのが「お酒」です。

この度、霧島酒造株式会社が関東・関西・九州の3地域で20~30代の男女1,548人(各地域516人)に「バレンタインとお酒に関する調査」を実施しました。

バレンタイン以外にも、記念日や誕生日にも使える、プレゼントされて嬉しいお酒はどれなのか?注目の結果をご紹介します。

実はぴったりな組み合わせの「チョコレート×お酒」。大人の男性へのプレゼントに最適

今回、バレンタインにプレゼントされると嬉しいものとして「お酒」を選んだ男性は32.4%と、トップのチョコレート(1位「手作りのチョコレート」62.9%、2位「市販のチョコレート」50.8%)、「ファッション小物(ハンカチ、財布、アクセサリー等)」(41.1%)に次ぐなかなかの高い割合になっています。

プレゼントとしての「お酒」のポテンシャルや需要は高そうなものの、一方でお酒をプレゼントしたことがある女性16.9%と、約6人に1人しかいないことが判明しました。

またバレンタインにお酒をプレゼントされた経験を男性に尋ねたところ「ある」という回答は17.2%となり、プレゼントしたことがある女性の割合とほぼ同じとなっています。

お酒をプレゼントしたことがある女性にプレゼントしたお酒の種類を聞いたところ、「焼酎」と「ワイン」が同率で1位に。九州では「焼酎」(60.4%)が最も多く、関東では「ワイン」(41.9%)、関西では「日本酒」(40.0%)が1位と、地域差がみられる結果となりました。

実はチョコレートは、お酒のお供としても相性はバツグンです。多種多様のチョコレートの中にはお酒入りのものも多く、実はとてもぴったりなお酒とチョコレートという組み合わせ。

また美しいボトル貴重な銘柄も多いお酒は、感度の高い大人の男性がもらって嬉しい隠れ人気アイテムなのかもしれませんね。


今度の記念日や次のバレンタインデーなどには、いつもと趣向を変えて、お気に入りの1本や、地元のお酒をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

source:PR TIMES

image by:minoru suzuki/Shutterstock.com

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。 

いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
九州は焼酎、関西は日本酒が人気。大人のプレゼントに「お酒」はあり?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます