いま食べたい涼やかな甘味。西日本「道の駅」人気ソフトクリームTOP7

Array
2019/08/03

第4位 七城メロンドーム 生メロンソフトクリーム/熊本県菊池市

熊本県菊池にある道の駅「七城メロンドーム」の「生メロンソフトクリーム」が第4位にランクインしました。同商品は道の駅のなかにある「とりで農園」が製造・販売を行っており、名産品である「マスクメロンよりも甘い」といわれる肥後グリーンメロンを使用しています。

同所はこの肥後グリーンメロンを前面に打ち出している道の駅で、他店よりも品質の良いメロンを販売していると自負しているんだとか。周辺には菊池渓谷や七城温泉はじめ、菊鹿温泉、菊池温泉などの温泉地も存在します。

第3位 豊前おこしかけ いちじくソフト/福岡県豊前市

第3位には、福岡県豊前市にある道の駅「豊前おこしかけ」の「いちじくソフト」がランクインしました。豊前市の名産品であるいちじくを使ったソフトクリームで、同所のなかにある軽食店「かぼちゃキッチン」が製造・販売しています。

同所はこのソフトクリームのほかにも、「豊前棚田ゆず」、「棚田米」、「豊前本カニ」などの新鮮な魚介類などを扱っていますよ。

第2位 くるめ ジャージー牛乳ソフト/福岡県久留米市

福岡県久留米市にある道の駅「くるめ」の「ジャージー牛乳ソフト」がラ第2位にランクインしました。テイクアウトコーナー「ゆたぁ~っとカフェ・マイマイ」で販売しており、地元牧場のジャージー牛乳を使用したソフトクリームは、濃厚でコクがあると評判です。

同所は久留米市の新鮮な旬の農産物をはじめ、漬物、弁当、菓子など手づくりの加工品や地酒などを取りそろえています。周囲には、王子池、永勝寺、久留米森林つつじ公園など数多くの観光スポットもありますよ。


第1位 たちばな 八女茶ソフト/福岡県八女市

image by:PR TIMES

そして、2018年度のランキングで第1位に輝いたのは、福岡県八女市にある道の駅「たちばな」の「八女茶ソフト」です。八女市の名産品である「八女茶」をソフトクリームに混ぜ込んでおり、八女茶の風味と甘さがマッチして非常に美味しいと評判を集めています。

同所でも八女市の新鮮な農産物を販売しており、地元産の食材にこだわったオリジナルメニューも提供しています。

こうしてみると、抹茶、果物、黒豆などその地の名産品を使ったソフトクリームが多いですね。使われている素材はどちらかというと日本風のものが多く、和洋折衷が人気のようです。


  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com(イメージです)
  • ※記事内の画像は各SNSの埋め込み機能を利用して掲載しています。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
いま食べたい涼やかな甘味。西日本「道の駅」人気ソフトクリームTOP7
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます