外国からの旅行者が本当に多くなりましたね。同時に日本に住む外国人の方も増えており、日本の情報を母国に向けて発信しています。なかでも、旅の楽しみである食事に関する情報は注目されているようです。
外国人向け総合メディアを運営する株式会社YOLO JAPANが、日本で暮らす外国人556名を対象に「訪日外国人におすすめしたいレストラン」についてアンケートを実施。その結果、日本人におなじみのファミレスが多数ランクインしていました!
今回は、このランキングをもとに、日本に住む外国人に「なぜ好きなのか?」そして「どんなメニューが好きなのか?」など、素朴な疑問をインタビュー。
私たちが当たり前のように利用していたファミレスでも、外国人のみなさんにとっては新鮮に感じたり、日本らしさを体験できることがわかりました。いったい、どのような魅力が隠されているのでしょうか?
第5位 Cafeレストラン ガスト
全国各地で展開する「Cafeレストラン ガスト」(以下・ガスト)。洋食を中心とした豊富なメニューが特徴的で、和食も楽しめることから、老若男女問わず美味しい食事を楽しむことができます。そんなガストが今回第5位にランクイン。
手ごろな価格の割に料理の質が高いこと、ドリンクバーがあることが評価されています。さらに、店舗によっては英語メニューがあることも、今回評価されたポイントのひとつなのかもしれません。
- 料理が美味しいのにとにかく安い!(フィリピン出身)
- 安いだけでなく、サービスも良い。スタッフが外国人にも優しい(フィリピン出身)
- メニューが豊富で菜食主義者でもいろんな人が食事を楽しめる!パルマ風スパゲッティがお気に入り!(ポーランド出身)
では、ハンバーガー大国といっても過言ではないアメリカ出身の方はどんな印象を持っているのでしょうか?
ガスト好きの外国人に聞いた「ココが好き!」
ガストは休日の昼間に利用することが多いです。あとは外国人の友だちが遊びに来たり、観光で来た時に、ファミレスに皆さんを連れていきます。
必ずといっていいほど、チーズインハンバーグとライス、サラダのセット、ドリンクバーと山盛りポテトを食べます。でも、アメリカではハンバーグというものを見たことがありません。
なんでも食べられる日本人と違い、ビーガンやベジタリアン、魚だけを食べない人、宗教によっては食べられないもの、又は食べられるけどこれしか食べないというスタイルの人など人種もさまざまです。
ファミレスだといろいろなメニューがあるので、みなさん違うものを選んで気遣いなく好きなものを食べることができてとてもいいシステムだと思います。(アメリカ出身)