建築好きも必見!この秋はアートにあふれた京都府立堂本印象美術館へ

Array
2019/10/28

作品だけでなくドアやドアノブも要チェック!

ステンドグラス「蒐核」。ロビー側から見たところ

さて、やっと玄関へたどりつきました。入って正面にあるのが館のシンボル的存在のステンドグラス。

よく見ると京都のお店の包装紙を使っているんですよ。どこだか分かりますか?(ヒント:大)

横を観れば壁にも美しいレリーフが。ちょっとした扉やドアノブも美しくデザインされています。(撮影はロビーまでOK)

さらに私がときめいたのは、これ! 展示室の入り口にかけられたプレートで、これも印象のデザインなんですよ。

それから2階に置かれた椅子ももちろん作品。1点ずつ全て違うデザインなんですよ。あちらこちらに印象の作品やデザインのものがあって、もう、しっかり目を見開らいていないと見過ごしちゃいそう!

「楽園」

2階には有名な福井地方裁判所のステンドグラスの復元品が展示されています。元の高さは8.4m、幅4.4mという大きなもの。楽器を奏でる人や動物たちが描かれてる美しい作品。

こちらは愛用の画材などを展示している「サロン」なのですが……

「清醇」

こちらのドアもドアノブもステキなので要チェックです。

便箋、一筆箋、マスキングテープ、てぬぐい

さて、一周して元のロビーへ。この度のリニューアルで新しく作られたミュージアムグッズも充実。どれもシンプルで使い良さそうだな~。また、西陣にある京とうふ藤野によるカフェ「藤野茶房」もオープンし、豆腐スイーツが楽しめちゃいますよ。


さてさて、気になる展覧会情報ですが、堂本印象美術館には常設展はなく、年4回企画展が行われます。現在は11月24日(日)まで、印象と同時代に活躍した日本画家・川端龍子(りゅうし)の展覧会を開催中です。ちょっとだけ拝見しましたが、かなり面白そう! 芸術の秋到来。ぜひ、美術館の見学とあわせて訪れてくださいね。

 

★★★ただいま公開中の特別展★★★

 堂本印象美術館に川端龍子がやってくる
 ―圧倒的迫力の日本画の世界―
 ~11月24日(日)
 月曜日(祝日の場合は開館。翌火曜日休館)
 9:30~17:00(入館は~16:30)

 

 

 

 

 

 ■■INFORMATION■■
京都府立堂本印象美術館
住所:京都府京都市北区平野上柳町26-3
TEL:075-463-0007
定休日:月曜日(祝日の場合は開館。翌火曜日休館) 、年末年始(12月28日~1月4日)
※その他、展示替えなどで臨時休館する場合あり。
駐車場:なし

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
建築好きも必見!この秋はアートにあふれた京都府立堂本印象美術館へ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます