旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

初心者でもできる!善知鳥いおがプロに聞いた燻製とウイスキーのペアリング講座

nomooo(ノモー)
nomooo(ノモー)
2019/11/04

こんにちは、善知鳥いおです。

善知鳥いお(うとう いお)

舞台、映画などを中心に活躍中の女優。舞台「わたしの、領分。」主演。TV「仮面ライダーアマゾンズ」に出演。2019年2月より、映画「笑顔の向こうに」が公開中。青森県出身で、趣味は歌舞伎と舞台観劇。ウイスキーの「響」がお気に入り。

お家でブランデーやウイスキーを楽しむ日々。

前回の取材でスコッチが好きだとわかって、バーに行って色んなスコッチを楽しむようになってきました。最近はウイスキー以外にもクラフトビールやクラフトジンなど、色んなお酒にふれて順調にお酒好きの道を歩んでいます(笑)

燻製のおつまみ×ハイボールのペアリングが楽しめる「燻男(いぶしお)」

連載4回目は、新橋駅から徒歩5分の所にある「燻男 (いぶしお)」さんにお邪魔します!
燻製とハイボールのペアリングが楽しめるお店で、ウイスキー初心者から通までが訪れるそうです。

燻製×ハイボールって、秋に最高な組み合わせ。楽しみです!

ウイスキーが味わえるお店ながら、ライトな雰囲気。気軽に立ち寄ることができそうです。
「燻男」は自家製の燻製が人気メニュー。系列店に魚料理をメインにした居酒屋があるため、魚介の燻製も絶品なのだとか!!

燻製にあうウイスキーってどんなもの?

ところで、燻製ってどんなウイスキーが合うんでしょうか?
肉と魚で変えたほうがいいのかな?

燻製メニューもウイスキーの種類も豊富で、迷ってしまいます。

「燻男」の店長 川瀬さんに解説してもらいました!

店長

善知鳥さん、いらっしゃいませ。
ウイスキーは燻製との相性抜群!ぜひ、お気に入りの組み合わせを見つけて欲しいです。
選ぶときのちょっとしたコツをお教えしましょう。
 

善知鳥

よろしくお願いします!
 
 

食中酒として飲むならハイボールで

善知鳥

早速ですが、燻製にあうウイスキーってどんなものなんでしょう?
 
 
 

店長

まず、ウイスキーの種類を考える前に、どんな風に食べて、飲むかを考えるのも大切です。

燻製を少し食べて、じっくり飲むならロックやストレートで飲むのもアリなのですが、うちのオススメの燻製をたくさん食べていただく場合は、ゴクッとライトに飲めるハイボールがいいかと。

善知鳥

確かに。ウイスキーは食中で飲むのに、そのままだとちょっと重たいですもんね。
 
 
 

店長

個性的なウイスキーを炭酸で割ると、香りが広がって面白いですよ。
飲みやすいので、初心者にもぴったりです。
 
 

nomoooは、「新しいお酒のトレンドを創る」を ミッションにした、お酒専門メディアです。
「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプト に、都内を中心に、味のある酒場や、お酒が楽し くなる飲み方などを紹介しています。

初心者でもできる!善知鳥いおがプロに聞いた燻製とウイスキーのペアリング講座
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 手ぶらで行って着物でぶらり。浅草散歩を「旅」にする着付け体験