温泉大国として知られる日本は、国内外を問わず「温泉好き」を癒す名湯が各地に点在しています。そんな温泉には、さまざま効能がありますが、皆さんはどんな効果に期待して温泉地を選んでいますか?
今回、全国にホテルを展開する星のリゾートが、Twitterでの「温泉の効能」に関する投稿データを独自に分析・作成し、ランキング化しました。早速、このランキングをもとに「期待する温泉の効能」を見ていきましょう。
※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
春夏シーズンでは「美肌」に注目が集まる
約1年間の調査の結果、温泉の効能に関するツイートがもっとも多かったのは、本格的な冬が訪れる「1月」でした。
効能では「筋肉痛」と「美肌」が多い結果になり、寒い時期の凝り固まった身体や乾燥したお肌を癒したいと考えるかたが多いのかもしれません。
また、1月ということは正月のイベントにくわえ、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツといった季節要因など関係していると考えられます。
これらによる筋肉痛を軽減するために「温泉に行きたい」や「癒されたい」といったツイートが多くなったようです。
次に季節別で見てみましょう。3月から8月にかけての春夏シーズンでは「美肌」が最も注目を集める効能であることがわかりました。
特に3月は、バラエティ番組や報道番組などで温泉に関する特集が放送され、その一部は美肌に関する内容だったことが投稿調査からも判明。
また、夏のシーズン真っ盛りの8月でも、「夏に温泉?」といった内容がドキュメンタリー番組で放送されたこともあり、温泉に関するツイートが全体的に増えたと考えられています。
今回の「美肌」に関しては、テレビの放送とは関係なく「美肌温泉」「美肌の湯」「美肌効果」といったツイートが多くありました。これは他の効能では見られない、美肌ならではの日常的に使われるメジャーなキーワードであることも関係しているようです。
通年でのランキングを見てみると、1位は「筋肉痛」、次いで2位は「美肌」という結果になりました。3位以降とは1,000ツイート以上も大差をつけるほど、温泉で期待する効能といえます。
次いで3位「肩こり」、4位「腰痛」と筋肉をほぐし、痛みを軽減することを望んでいるようです。5位は「疲労回復」で、ここまでが1,000以上もツイートされ、望まれる温泉効能であることが分かります。
6位「肌荒れ」、7位「冷え性」、8位「角質」と美容関連もランクイン。そして9位「神経痛」、10位「リウマチ」と、古くから温泉の効能として知られているキーワードに注目が集まっている様子。
今回の調査で、身体の疲れからの解放や美容効果などを求めて温泉に入っていることがわかりました。忙しく、ストレスの多い日常の疲れを和らげてあげたいところですね。皆さんもぜひ温泉の効能に癒されてみてはいかがでしょうか。
- source:@Press
- image by:Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。