春のぽかぽかとした陽気が近づくにつれて、街のカフェやレストランにも鮮やかな季節のメニューが並び始めます。東京観光のグルメスポットとして長年愛されてきたハワイ発のレストラン「Eggs ‘n Things(エグスンシングス)」が、2025年2月27日(金)〜3月19日(木)までの期間限定で、春らしい苺メニューを全国の店舗に展開します。
ふわもちのパンケーキに鮮やかな苺カラーが映える見た目のかわいさはもちろん、食べ応え抜群のハワイアンフードも同時登場。原宿・表参道エリアをはじめ、旅行の思い出にも刻みたくなるような、この季節だけの特別な一皿をご紹介します。
ハワイから日本へ。「Eggs ‘n Things」が愛される理由
「Eggs ‘n Things」は1974年にハワイで誕生した老舗レストラン。“All Day Breakfast”のコンセプトのもと、朝食からボリューミーなアメリカンフードまで幅広いメニューを展開してきました。
日本初上陸は2010年。ハワイ以外の海外店舗として初めてオープンした原宿店は、当時から長蛇の列が続く人気スポットとなり、ハワイ気分を味わえる独特の世界観と、山盛りのホイップクリームが印象的なパンケーキが話題を呼びました。
その後、日本国内での人気は衰えることなく、現在では全国38店舗を展開するまでに成長。カフェスタイルの「Eggs ‘n Things Coffee」も加わり、より幅広いシーンで楽しめるブランドへと進化しています。旅行で東京を訪れる際に「一度は行ってみたい」と名前が挙がる、日本のハワイアンフードシーンを牽引する存在です。
苺づくしで春を迎える「ストロベリークリームパンケーキ」
今回の期間限定メニューの主役は、なんといっても「ストロベリークリームパンケーキ」(2,398円)ではないでしょうか。
特筆すべきはその徹底した“苺へのこだわり”。生地そのものから、ふわっと軽やかなホイップクリーム、さらにはミルキーなクリームに至るまで、すべてに苺を使用しています。一皿まるごとが苺色に染まる、春らしい華やかなビジュアルは、テーブルに運ばれてきた瞬間に思わず歓声が上がるほどの存在感です。
食べ方は、ミルキーな苺ミルククリームとふわっと軽い苺ホイップクリームをたっぷりとパンケーキに重ねながらいただくスタイル。ひと口ごとに苺の甘酸っぱい風味がふんわりと広がり、季節の移ろいを舌の上で感じられます。
これだけボリューミーですが、1,620円でテイクアウトが可能なのも嬉しいポイント。表参道や原宿を散策しながら、春の陽気の中でほおばるのもひとつの楽しみ方です。
甘じょっぱさがクセになる「メープルベーコンのエグスンベネディクト」
苺スイーツとともに登場するのが、食事系メニューの「メープルベーコンのエグスンベネディクト」(1,848円)です。
エッグスベネディクトはアメリカの朝食定番メニューとして知られますが、「Eggs ‘n Things」流にアレンジされたこの一皿は、甘じょっぱいメープルベーコンとクリーミーなマッシュポテトの組み合わせが最大の魅力。
さらに、とろとろに仕上げた半熟卵と濃厚なオランデーズソースがたっぷりとかかり、ナイフを入れた瞬間にとろりと流れ出す黄身のビジュアルがたまりません。
甘さ控えめなメープルの香りと、塩気のあるベーコンのコクが絶妙に絡み合い、スイーツとの組み合わせでも食事としての満足感を十分に得られる仕上がりです。なお、こちらはイートインのみの提供となるため、ゆっくりと店内で食事を楽しみたい旅行者に特におすすめです。
苺の風味を存分に。春らしいドリンクも見逃せない
パンケーキと相性抜群のドリンクも、春限定で2種類が登場します。
「ストロベリーティー」(858円/テイクアウト 842円)は、苺の甘酸っぱさを香り高い紅茶の中に溶け込ませた一杯。ホットとアイスのどちらかを選べるので、季節の気温に合わせて楽しめます。紅茶のやさしい渋みが苺の甘さを引き立て、パンケーキの甘みとも見事に調和します。
一方、「ストロベリーレモネード」(858円/テイクアウト 842円)は、濃厚な苺の甘みとレモンの爽やかな酸味が弾けるフルーティーな味わい。甘いパンケーキを食べたあとに口の中をさっぱりとリセットしてくれる、軽やかな一杯です。カラフルで見た目も春らしく、写真映えも抜群です。
ハワイ生まれの人気レストラン「Eggs ‘n Things」が、2月27日(金)〜3月19日(木)の期間限定で展開する苺メニューは、春のグルメ体験にぴったりな一皿です。
期間はわずか3週間ほど。春の訪れを感じるこの季節に、ハワイの陽気な雰囲気をまとった苺色の特別な一皿を、ぜひ旅の思い出のひとつに加えてみては?