岩手県の食材で学ぶ、野菜ソムリエ医師の「美味しい健康の作り方」

突然ですが皆さんは今週、いつどんな食材をどんな調理法で食べましたか?

ちなみに編集部・まつこは残念ながらお昼はコンビニのおにぎり、夜は缶ビールにスーパーのお惣菜を少々…という不健康生活を送る毎日。健康に良くないのはわかっているんですが、ついつい楽な方に甘えてしまうんですよね。

そんな生活を改めねばと痛感することになったのが、メルマガ「メグ先生の森の診療所」著者・宮田恵先生の、岩手県の食材からアンチエイジングと健康な身体の作り方を学ぶイベントです。

生きることは自分経営!岩手県の食材を通して、食と健康を学ぶ

宮田先生によるイベント「森の診療所 アンチエイジング&ツーリズムin東京」が8月22日に開催されました。メルマガでは、医者でありシニア野菜ソムリエとして活躍する宮田先生によるQ&Aコーナーなどがとても人気です。

今回のイベントでは、宮田先生の出身地であり、活動拠点でもある岩手県の食材を通して、アンチエイジングに必要な食の知識を学びました。

親からもらった遺伝子にスイッチを入れるのは自分だけ。身体の老化はライフスタイルが顕著に影響しています。どのような人生を歩みたいか、そのためにどのような身体の健康を選んでいくべきか、という問題の解決策は自分で選ばなければなりません。

まさにアンチエイジングとは『自分経営』なのです」という宮田先生の言葉に身が引き締まる思いに。

「アンチエイジング」は身体の衰えや老化が顕著に現れてから気をつければ良いもの、としか考えていなかったのですが、今のライフスタイルが今後の自分の身体を作るという当たり前の事実にもっと目を向ける必要性を、参加者の皆で感じるイベントとなりました。


Page: 1 2

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。