富士山、鳥居、青い海。西伊豆の絶景「戸田湾」は穴場パワースポット

土日のプチトリップは、富士山と駿河湾を望む絶景スポットでちょっとリフレッシュしませんか?

ドライブデートや家族旅行、ひとり旅にも最適な伊豆半島の西側にある港町「戸田(へだ)」は、グルメあり、海あり、パワースポットありの穴場観光地です。今回は、そんな戸田の魅力をたっぷりとご紹介いたします。

富士山と深海魚とコバルトブルーの海。今年の夏は、西伊豆の隠れスポット「戸田湾」へ

みなさんは静岡・伊豆半島の西側の付け根、住所的には沼津市の南部にあたる「戸田(へだ)」という小さな小さな港町をご存知でしょうか? 実はこの戸田、絶景やグルメに温泉、そしてパワースポットまである伊豆の穴場観光地なのです。

今回は、戸田漁港のある戸田湾を中心としたエリアをご紹介したいと思います。裸足で歩けるビーチあり、富士山と神社の美しい風景あり、他では味わえない個性的な魚介類のグルメありと、夏の旅行先を決めかねているご家族やカップルは必見のスポットです。

「健康の森入口」バス停より戸田湾と富士山を望む。左中央から右へ伸びる砂地は御浜岬

さて、穴場というだけあって、そのアクセスは伊豆箱根鉄道の「修善寺駅」から新東海バス戸田行きに乗って約50分、車の場合は東名高速道路沼津ICより約70分となかなかハードルの高い場所にあります。

しかし、これだけ不便なアクセスがゆえに、観光バスで大挙する訪日外国人観光客によって混雑することもなく、イマドキの観光地のように偽レトロの街に改装されて昔からの景観が失われるようなこともなく、戸田は古き良き伊豆の小さな漁港の姿がほぼ完璧に残っています。

まさに「陸の孤島」ともいうべきエリアならではの環境が、この美しい風景を残したと言っても過言ではないでしょう。そのおかげで、関東近郊では珍しいコバルトブルーの海面を持つ戸田湾の絶景を維持できているのかもしれません。

コバルトブルーの海が拡がる戸田湾はほぼ無人で、数人の太公望が釣り糸を垂れる程度

さて、そんな戸田漁港周辺のおすすめ観光スポットをいくつかご紹介いたしましょう。まずは腹ごしらえにグルメから。


Page: 1 2 3 4

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。