そうだ夜空を見上げよう。美しい「星空」で観光客誘致がじわじわ人気

夜になると、私たちの頭上に広がる満天の星空。その先に広がる宇宙にロマンを感じて想いを馳せる人も多いはず。先日は国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた宇宙飛行士の金井宣茂さんが約半年ぶりに地球に無事帰還されたということで、テレビやニュースなどの話題になりました。今も昔も、宇宙は私たちを魅了し続けています。

そんな「星空」「宇宙」を観光資源として活用しようという動きが活発になっています!今回は「宙ツーリズム」を中心に、新しい観光のカタチを追ってみたいと思います。

「宙ツーリズム」とは?

「宙ツーリズム推進協議会」では、空や星・宇宙の多岐にわたる魅力の総称を「宙(そら)」と定義しています。宙(そら)=空や星宇宙を観光資源としたツアーが「宙ツーリズム」と称されるそうです。宙ツーリズムを企画し地域活性化やインバウンド需要の喚起などを目指す取り組みが始まっており、全国で広がりをみせています。

南阿蘇の写真

鳥取県の名峰「大山で撮影した星空の写真をSNSでアップする人も多いようです!

鳥取県の観光名所である「鳥取砂丘」「大山」「三朝温泉」や、鳥取市にある天文台「鳥取市さじアストロパーク」など鳥取県全域で様々な星取イベントが開催されています。

星取県公式WEBサイト
https://www.hoshitori.com/

鳥取県WEBサイト 星取県で星を見よう(体験ツアー)
http://www.pref.tottori.lg.jp/267156.htm

このほかにも、「星空スポットマップ」というアプリも配信中のようです。おすすめの星空スポットを投稿したり、観光客が県内の星空スポットを手軽に調べたりできるスマートフォン用の星空マップアプリとのこと。

鳥取県WEBサイト 星空スポットマップアプリ
http://www.pref.tottori.lg.jp/269109.htm


鳥取県と言えば砂丘のイメージが強いですが、こうやって積極的に観光資源をアピールすることで県外からの注目が高まっているそうです。

さてこの鳥取県以外にも「そら」アピールに積極的な自治体があります。それが長野県。鳥取が星取県なら、「長野県は宇宙県」を合言葉に活動を推進しているのだとか。いったいどういうことでしょう?

Page: 1 2 3 4

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。