ランキングから見る、シルバーウィークに行きたいスポットTOP3

2015年には5連休となった9月下旬のシルバーウィーク、今年は最大3連休です。大型連休とは言えないシルバーウィークですが、休みがあるだけありがたいとも思ってしまいますが、みなさんは何をして過ごしますか?

今回、オンライン総合旅行サービス「エアトリ」が、「シルバーウィークの過ごし方」をテーマにしたアンケート結果を発表しました。早速ご紹介します。

シルバーウィークに合わせて有給はとる?

祝日を含んだ連休に合わせて有給休暇を取得し、大型連休を楽しむ人は少なくありません。ゴールデンウィークに有給を取るかどうか、2018年に調査した結果では約4割の人が「はい」と回答しました。シルバーウィークではどうでしょうか。

気になる結果は、「いいえ(66.9%)」が過半数。ゴールデンウィークと比べ、シルバーウィークで大型連休を作る人は少ないようですね。

シルバーウィークは最大で何連休?

2018年のシルバーウィークは、暦の上では最大3連休が2週続きますです。実際に何日間休みがあるか調査したところ、最も多かったのは暦そのままの「3連休(46.1%)」となりました。特別に休暇を設定している企業もそう多くはないことがうかがえます。また「連休はない(22.6%)」が次に続いています。

ちなみに、今年のゴールデンウィーク時の調査で「連休はない」と答えたのは10.1%です。シルバーウィークはゴールデンウィークよりも連休なしの人が10%以上多いようですね。

そんななか、シルバーウィークはゴールデンウィークより休みが多い人も、10.2%いることがわかりました。シルバーウィークの方が休暇が長い人の中で、最も多い業種は「コンサルティング(27.3%)」。業種によって繁忙期が違い、連休の時期にも差があるのかもしれませんね。

調査結果からもわかるように、大型連休とは言えない今年のシルバーウィークですが、みなさんは実際にどのように過ごすのでしょうか。回答が多かった上位3位のシルバーウィークの予定を、ランキングでご紹介します。


Page: 1 2

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。