日本を愛する外国人が、日本での生活で困っていること

image by:MAHATHIR MOHD YASIN/Shutterstock.com

「いま大丈夫ですか?」って聞く

マイク:電話するとき、最初になんていう?

リカ:「もしもし」だよ。

キム:「いま電話大丈夫ですか?」って聞く。

image by:Dean Drobot/Shutterstock.com

リカ:え? どうして? 大丈夫じゃなかったら電話に出ないでしょ!

キム:知り合いの日本人がお店を予約するときに「お忙しいところすみません」って言ってて、見習っているよ。

マイク:アメリカでは電話はすぐ出てすぐ切る。でも日本では、「もしもし」とか「失礼します」があるから、ワンクッションのフレーズを忘れないようにしてる。

キム:俺も知り合いの対応を見てから、電話するときは相手の忙しさを配慮するべきなんだと思って、電話したときは「今、大丈夫ですか?」って聞くようにしているよ。

リカ:私は日本人だけど、まったく相手のことを配慮していなかった。(笑)

マイク:日本は礼儀正しくて、相手のことを配慮する人が多いから、電話でも思いやりを感じるね。

いかがでしたか? 今回は日本に住んでいるアメリカ人と韓国人に、日本の日常生活で困っていることや気を使っていることについて聞いてみましたが、マナー以外の面でも気をつけていることがあるみたいですね。なかには私たち日本人と似通うところもあったのではないでしょうか。これからもトリップエディター編集部では、異文化交流について日本人が知らなかった面をご紹介していきたいと思います!

  • image by:MAHATHIR MOHD YASIN/Shutterstock.com
  • ※掲載日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

Page: 1 2 3 4 5

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。