歴史とロマンに造形美。ファンから熱視線を集める「日本の城」TOP10

image by:Sean Pavone/Shutterstock

第6位 松江城/島根県松江市

image by:Sean Pavone/Shutterstock.com

6位は島根県松江市にある、別名「千鳥城」とも呼ばれる「松江城」です。全国で現存する12天守の1つで、2015年7月に国宝に指定されました。江戸時代に創建された天守雛形が残っているのは全国で8城あります。

そのうち国宝指定された5城のうち、天守雛形があるのはこの松江城だけです。また、日本さくら名所100選都市景観100選にも選ばれています。

第5位 犬山城/愛知県犬山市

image by:Takashi Images/Shutterstock.com

5位には愛知県犬山市の「犬山城」がランクインしました。犬山城は現在は天守のみが現存し、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつに選ばれています。

また先ほども紹介した天守が国宝指定された5城のうちの一つです。木曽川のほとりにあり、その姿や風景はとても美しく、特に夕方の美しさは見ごたえ十分です。

第4位 高知城/高知県高知市

image by:MrNovel/Shutterstock.com

4位の高知県高知市「高知城」は、別名「鷹城(たかじょう)」とも呼ばれており、江戸時代に建造された天守や本丸御殿の両方現存しているのは唯一の城です。

城跡は国の史跡に指定されており、日本100名城に選定されている名城です。

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。