ミラーレスなど、小型で本格的な撮影が可能な機種が発売されたこともあり、旅行の必須アイテムとなったカメラ。撮影した写真を広く見てもらう場として、Instagramを始めとするSNSの投稿もかかせません。
そしてこの度、「SNAPLACE」が2018年のSNS分析データをもとに、「2018年SNS映えスポットランキング」を発表しました。そこでしか撮影できない希少価値から、地方の珍しいスポットも上位に多くランクインしています。それではさっそく、カメラを持って出かけたい上位10スポットをご紹介します。
第10位 志摩地中海村(三重県志摩市)
日本にいながらヨーロッパを旅しているような気分が味わえる三重県志摩市の「志摩地中海村」。地中海の雰囲気、街並みをリアルに再現していて、SNS映えする写真が撮れると評判のスポットです。
約1万坪もある地中海村は「アンダルシアの街」「カスティーリャの街」「サルジニアの街」の3つのゾーンに分かれており、まるでそれぞれの国にいるかのような写真を撮ることが可能です。
さらに街並みだけでなく、伊勢志摩の景勝地である英虞湾(あごわん)に面しており、素敵な景色が楽しめますよ。
第9位 養老天命反転地(岐阜県養老郡)
「養老天命反転地」は、奇想天外なモダンアートに出会える不思議な空間、体験型の公園施設です。2つのブースに分かれており、「楕円形のフィールド」には大小さまざまな日本列島が5つ、通路の床面がいつのまにか壁面になったりする入り組んだ迷路のような道が特徴で、最大24種の薬草が植えられています。
また「極限で似るものの家」は建物内の天井や壁、机が上下左右を全く無視した場所に配置されていているのが特徴。色鮮やかな建物は思わずカメラを向けたくなること間違いなし。非日常的な写真が撮れますよ。
第8位 三光稲荷神社(愛知県犬山市)
赤い鳥居が目印の縁結びで有名な「三光稲荷神社」は、名鉄「犬山遊園駅」から徒歩約12分の場所にあります。可愛いピンクのハートの絵馬が、特に女性に大人気です。
ハートの絵馬がたくさん掛けられている場所は、評判のフォトスポットです。ピンクの絵馬が映えるので、撮影した写真を見るだけでもハッピーな気分になれますね。
第7位 猿島(神奈川県横須賀市)
「猿島」は横須賀市沖に浮かぶ、周囲1.6kmほどの軍事要塞の跡地である無人島です。砲台跡や長い赤レンガのトンネルなどがあり、古びた地に緑が生い茂る姿がとても幻想的です。
その独特の世界観からスタジオジブリのアニメ「ラピュタ」の聖地と呼ばれ、人気の撮影スポットになっています。無人島というとちょっと距離がありそうなイメージですが、神奈川県横須賀市にある横須賀線「京急横須賀中央駅」から徒歩15分程で着く「三笠桟橋」から、猿島まで船で約10分で到着します。