日本人にとって「おふくろの味」と言えば、何を思い浮かべますか?筆者はみそ汁や卵焼きを連想しますが、ある民間の企業が行った意識調査によると、肉じゃが、煮物、みそ汁、カレー、卵焼きなどがおふくろの味として多くの日本人に愛されるメニューなのだとか。
ひるがえってこのおふくろの味、諸外国の人々にも必ずあるはずです。そこで今回は身近な外国人の友人・知人たちに、「おふくろの味は?」と聞いてみました。知っている料理、知らない料理、いろいろ出てきましたので、ぜひともチェックしてみてください。
日本のおふくろの味について、外国人はどう思う?
おふくろの味といえばみなさん思い浮かべる料理も様々ではないでしょうか。もちろん同じ料理だとしても味付けも多様です。
例えばカレーに関していうと、関西では牛肉、関東では豚肉を入れるといったように地域によっても差もありますよね。そのほかに、卵焼きの味付けが甘めだったりしょっぱめだったり、一口におふくろの味といっても実に様々です。
では外国人は日本のおふくろの味についてどう思っているのでしょうか?何名かの外国人の方に、日本のおふくろの味についていくつか質問をしてみました。
肉じゃがはヘルシーでとても好き!
「実際にお母さんが作っているわけではないので分からないけど、肉じゃがとか卵焼きはとても好き」(韓国出身・20代・在住歴8年目)
「スーパーに売っているお惣菜の肉じゃがを大好きでよく買って食べている。肉も野菜も入っていてとてもヘルシー。あと居酒屋に行くと卵焼きをよく頼むよ」(アメリカ出身・30代・在住歴3年目)
「肉じゃが、煮物、みそ汁は普通に好き。美味しい。台湾料理は味がとても濃いけど、日本の料理は味付けがちょうどよくて健康に良さそう」(台湾出身・20代・在住歴2年目)
みなさん日本でおなじみのおふくろの味に慣れ親しんでいるようですね。一方でこんな意見もありました。
「ひじきの煮物」の見た目がちょっと無理…
「基本的に辛口がいいから、お店でカレーを頼むときはいつも辛めを頼んでいます。辛口がない場合は一味唐辛子をかけることもありますね」(韓国出身・20代・在住歴8年目)
「見た目が苦手でひじきの煮物はまだ食べたことがない。黒くてもさもさしていて、虫かと思ってしまった…」(アメリカ出身・30代・在住歴3年目)
「日本のカレーも台湾のカレーもほとんど同じですが、カレーと一緒にらっきょや福神漬けを食べる文化はありません。むしろ私は苦手なので、カレーとライスだけでいいです」(台湾出身・20代・在住歴2年目)
「友人の家でお母さんにご飯を出してもらったとき、味噌汁にニンジンとかモヤシが入っていて『合わないでしょ!』って思ってしまった。あまり好きではないです…」(中国出身・30代・在住歴10年)
私たちにとってのおふくろの味でも、外国人にとっては「え?なにこれ?」と思うこともあるようですね。では世界ではどんな料理がおふくろの味として親しまれているのでしょうか?