日本には東京なら「東京タワー」や「東京スカイツリー」、大阪なら「通天閣」のように、各地にその地域のシンボルともいえるタワーが数多く存在します。では、そのなかでも人気を集める「愛されタワー」は一体どれなのでしょうか?
そこで今回は、ランキングサイト「ランキングー!」の「【タワー萌え】ご当地タワーが大集合!好きな日本のタワーランキング」からTOP10をご紹介します。
第10位 名古屋テレビ塔/愛知県
第10位には愛知県の「名古屋テレビ塔」がランクインしました。名古屋テレビ塔は、名古屋市中区栄の久屋大通公園に立つ日本で最初に完成した高さ180mの集約電波塔です。
残念ながら2019年1月6日から耐震改修工事のため、塔内のすべての施設を休業しており、リニューアルオープンは2020年夏ごろの予定です。
リニューアルオープンの際には、ホテルやレストラン、カフェなどのテナントのオープンはもちろん、5階の上にはステージやアトラクション施設も予定しているそうですよ。
第9位 空中庭園展望台/大阪府
9位にランクインした大阪府「空中庭園展望台」は、大阪市北区の地上40階建て173mの連結超高層ビル「梅田スカイビル」の最上部にある展望台です。ここからは、大阪の街を一望できる大パノラマが眼下に広がります。
街の様子がジオラマのように見える昼の景色、「日本の夕陽百選」にも選ばれている夕景、そして美しすぎる夜景など、どの時間帯でも素晴らしい景色が楽しめます。
また、ここには「空中庭園大明神」を祀る社があり、恋愛成就に御利益があるそうです。
第8位 さっぽろテレビ塔/北海道
8位の北海道「さっぽろテレビ塔」は、札幌市中央区の大通公園内にある電波塔です。この塔は松下幸之助の発案によるという地上65mの四面に取り付けられた電光時計が有名です。
札幌のランドマーク的存在となっているこの塔からは、大通公園の美しい風景やイベントの様子が楽しめ、天気がよければ石狩平野や日本海も見渡せます。
第7位 五稜郭タワー/北海道
7位には北海道の「五稜郭タワー」がランクインしました。北海道函館市の特別史跡五稜郭に隣接する107mの展望塔です。建物自体が五稜郭に対するこだわりを表現しており、展望台は五角形、塔体の断面も星形を採用、徹底して五稜郭と星形をモチーフにしています。
塔内には、五稜郭ゆかりの新選組副長・土方歳三のブロンズ像があり、周辺には函館戦争供養塔、道立函館美術館、五稜郭公園といった観光スポットがあります。