旅行好きの間で「これぞ異国の旅!」という雰囲気を味わえることで大人気の国が、アフリカ大陸最北の国・モロッコです。入り組んだ小道、アラブ風のマーケット、日本とはまったく異なる食文化、広大なサハラ砂漠…。
人生観を変えるともいわれるモロッコへの旅へ、ぜひ出かけてみませんか。今回は「初めてモロッコを訪れよう!」という人向けに、モロッコ旅の基本のイロハを詰め込んで紹介します。
モロッコってどんな国?
モロッコはアフリカ大陸の一番北側、スペインのすぐ下に位置する国です。正式名称はモロッコ王国で、その名前の通り王室を有しています。
ヨーロッパ文化とアラブ文化の混ざりあったとても美しい景色が広がり、街のなかはカラフルで色鮮やか。どこを見わたしても雰囲気抜群でフォトジェニックな世界で満ちています。
モロッコの大きさは日本の約1.2倍(西サハラ除く)、人口は日本の4分の1ほど。日本人観光客は他国と比較すると少なめですが、ヨーロッパからの観光客はとても多いんですよ。
モロッコの人々は、大きくはアラブ系とベルベル系にわかれます。フランスの植民地だったことがあるモロッコでは、アラビア語のほかフランス語なども公用語になっており、フランス文化を取り入れている場所も多くあります。
日本からモロッコへの行き方
日本からモロッコへの直行便はないため、どこかの国でトランジットをする必要があります。ヨーロッパの主要都市で乗り換える方法もありますが、モロッコだけを目指す場合は中東の国でのトランジットを選ぶ人が多いようですね。
特にエミレーツ航空を使ってドバイ経由での乗り換えが、日中にモロッコに到着することもあり初心者にはおすすめのフライトです。
そのほか、スペインから船でわたる方法もあります。スペインからモロッコはとても近く、スペインの海沿いの街からは、天気のよい日であればモロッコが見えることもあります。
スペインからモロッコへのフェリーはアンダルシアの港町「アルヘシラス」または隣町の「タリファ」から就航しています。どちらも1時間ほど船に揺られれば到着。とても近いですよね。
スペイン旅行と合わせてモロッコを訪れる人はとても多いようです。