オーストラリアの中高生が福知山城で1日城主体験!密着レポート!

福知山城を築いた明智光秀が、2020年放送NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公ということで、盛り上がりをみせている福知山。

明智光秀の知られざる魅力と、福知山との繋がりを全国に発信すべく、「知られざる明智光秀プロジェクト」の第3弾として企画された「明智光秀が築いた福知山城 一日城主体験」の応募記事は、以前KYOTO SIDEでも紹介しましたが、今回は、去る9月17日に実施された一日城主体験の様子を密着レポート!若き城主たちの姿をとくとご覧あれ〜!!

選ばれし城主はオーストラリアの中高生12人!

29件の応募のなかから決定!

戦国武将・明智光秀が築いた福知山城を丸一日開城し活用してもらうために、賃貸物件の広告をパロったユニークな公募記事を作成し、話題を呼んだ「福知山城一日城主体験」企画。

29件の応募があったそうですが、厳正な審査の結果、福知山にホームステイしているオーストラリア人中高生12人に決定しました!

選考の決め手は「いがいと!福知山」

「いがいと!福知山」という福知山のブランドメッセージらしい「意外な」一日城主ということで、唯一応募があった外国の方を選出したんだそうです。外国の、しかも中高生が一日城主だなんて、前代未聞ですよね〜!?

大橋一夫 福知山市長は「母国オーストラリアで日本語を学んでいる、日本文化への関心が高い皆さんの“サムライになりたい”“本物の日本文化を体験したい”という夢をぜひ叶えていただきたいと思い、選出しました。福知山城と福知山市の新たな魅力を見いだし、オーストラリアで発信していただけることを期待しています」と選出理由を語ります。

明智光秀と思しき武将の声が響くおもしろ自動販売機はじめ、これまでもユニークな企画や試みをしている福知山ならでは!と言えますね。

ほかの応募の中にも、福知山に縁のある涙無くして語れないエピソードが書かれたものもあったとか。また新たな「一日城主」の誕生にも期待したいですね!

一日城主体験はじまり、はじまり〜!

市長より一日城主任命

大橋市長はじめ、スタッフ、見物客、報道関係者が大勢待ち構えるなか、明智光秀と妻、家臣たちといったところでしょうか?


甲冑や着物を纏った一日城主たちが本丸広場に登場。大きな拍手と共に迎えられます。

テレビや新聞、ラジオなど多くのメディアに戸惑う城主たちの表情が、なんとも恥ずかしそうで可愛かったです♪ 甲冑=日本人というイメージですが、それなりに様になっているのが不思議。モデルさんのようにスタイルがいいからですかね???

「日本や福知山の文化に触れて、国を超えた絆を築いてください。皆さまが今日城主になることで、この福知山城はますます地域に、そして世界に開かれた城になることを確信しています」と市長が挨拶。

Page: 1 2 3 4 5

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。