新年の清々しい気分を思いっきり味わうのならば、やっぱり「初日の出」は外せません。冬の冷たい空気を胸いっぱいに吸い込んで、あたりを照らしながら顔を出す初日の出。思わず感動を覚えるほどの美しさです。
今回は中部エリアのぜひとも訪れてほしい、初日の出の絶好ビュースポットをご紹介。「寒いからなかなか…」なんてかたでも、写真を見るだけでも、十分に楽しめますよ。
目次
- 1朱鷺メッセ/新潟県
- 2雨晴海岸/富山県
- 3竜ケ岳/山梨県
- 4金華山/岐阜県
- 5マリンパーク御前崎/静岡県
- 6竹島/愛知県
- 7御殿場海岸/三重県
- 8二見興玉神社(二見海岸・夫婦岩)/三重県
朱鷺メッセ/新潟県
日の出時間:6時56分ごろ
日の出と逆方向、日本海側の新潟県ですが、美しい初日の出を楽しめるポイントもあるのです。それが、新潟県新潟市にある「朱鷺メッセ」。同施設の地上125mに位置する「Befcoばかうけ展望室」は、日本海側随一の高さを誇ります。
元旦は初日の出にあわせ、午前6時30分に特別オープン。なんと入場料は無料です。新潟県のランドマークともいえる同施設から、美しい初日の出を楽しんでみてはいかがでしょう。
雨晴海岸/富山県
日の出時間:7時4分ごろ
富山県高岡市の「雨晴海岸」は、北陸を代表する風光明媚な初日の出の人気スポットです。海岸は能登半島国定公園内あるため、岩礁、白い砂浜、青松が続きます。これらの景勝地と日の出のコントラストが大変美しいことが、人気を保ち続けている理由ですね。
竜ケ岳/山梨県
日の出時間:7時40分ごろ
誰もが一度は憧れる初日の出といえば、やはりダイヤモンド富士ではないでしょうか。山梨県富士河口湖町、標高1,485mの「竜ケ岳」には展望台があり、富士山から昇る初日の出を拝むことができます。
このとき、富士山の山頂に輝く日の出がダイヤモンドのように見えるため、ダイヤモンド富士と呼ばれているのです。ほかのスポットに比べて日の出時間が少々遅いですが、神々しい美しさは比類がありません。
山道がありますが初日の出を狙って訪れると暗い時間の登山スタートになるため、しっかりと事前の準備を行い、無理のない範囲で楽しみましょう。
- ・関連記事
- >>>これぞ、神秘の絶景。「ダイヤモンド富士」を見るための季節とポイント(掲載日2019/02/05)
金華山/岐阜県
日の出時間:6時58分ごろ
岐阜県岐阜市にある標高329mの「金華山」山頂は、長良川や木曽川をはじめ県境の山々を一望できるビューポイントです。元旦には午前5時から、麓と山頂を結ぶ「金華山ロープウェー」が運行しています。
さらに山頂にある「岐阜城」も、午前6時30分に開城。せっかく登るのなら、天守閣も訪れて城主気分を味わいたいところですね。
Page: 1 2