本格的な秋を迎え、まもなく紅葉シーズン。全国では北海道や甲信越の一部地域で、だんだんと木々が色づき始めてきましたね。そんな秋は気温も涼しく、ドライブでのお出かけが気持ちの良い季節です。
そこで今回は秋のドライブに訪れたい関西地方のおすすめスポットをお届け。景勝地はもちろん、なかには期間限定でドライブシアターを開催しているドライブスポットもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
目次
- 1マキノ高原のメタセコイア並木/滋賀県
- 2天橋立/京都府
- 3万博記念公園/大阪府
- 4六甲山/兵庫県
- 5曽爾高原/奈良県
- 6生石高原/和歌山県
- 7あらぎ島/和歌山県
※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
マキノ高原のメタセコイア並木/滋賀県
琵琶湖の西、滋賀県北西部の高島市にある「マキノ高原」は、温泉やキャンプ場、冬はスキー場となる関西屈指のリゾート地。
このマキノ高原へは約2.4kmのまっすぐな道を走っていくのですが、この道は両脇に約500本のメタセコイアの木が並ぶ並木道となっています。春夏秋冬それぞれの美しい景色を楽しめることから、車やバイクでドライブを楽しむ方も多いそうですよ。
天橋立/京都府
京都府にある「天橋立」は古くから絶景スポットとして知られており「日本三景」のひとつにあげられています。「傘松公園」や「天橋立ビューランド」からの股のぞきや袖のぞきする観光スタイルが有名です。
宮津の海岸から突き出して松林が伸びるさまは、まるで「空(天に向かう橋)」のように見えることから「天橋立」と名づけられたのだとか。もちろん股のぞきや袖のぞきをしなくても、絶景に変わりはありません。
長さは約3.6kmで、約8,000本の松並木が整備されています。遊覧船も出ており、海からも景観を楽しむことができますよ。
- スポット詳細記事
- >>>【天橋立観光】季節ごとに楽しめるスポットをご紹介!
万博記念公園/大阪府
「人類の進歩と調和」をテーマに大阪で万国博覧会(大阪万博エキスポ70)が1970年に開かれてから約50年。大阪万博のシンボルであった「太陽の塔」を中心とした公園が、大阪府吹田市にある「万博記念公園」です。
古代からの人類の力を表している太陽の塔は、緑豊かな公園のなかに置かれることで、一層大きさと迫力を増しているように見えます。
また、2020年8月1日(土)から10月31日(土)まで、特設ステージにてドライブインシアターを開催中。車に乗ったまま、映画や音楽、演芸などを鑑賞することができるので、ドライブ旅にぴったりなスポットです。詳しくは万博記念公園の公式サイトを確認してみてくださいね。
Page: 1 2