【漫画】それ、マナー違反かも。海外で気をつけたい日本の「すする」文化

image by:Shutterstock.com

寒さが少しずつ和らぎ、暖かい日々が増えるこの時期になると、花粉を気にするかたも増えてきますよね。花粉症に悩まされる1日のなかで、無意識に「鼻をすする」なんてことも増えてしまうことも。

日本では電車などでも当たり前に見かけるその行為ですが、実は海外ではマナー違反になることもあるというのです…。

海外で「鼻をすする」のはアリ?ナシ?

image by:マーティンゆう

また、おみそ汁のように「容器に直接口をつける」ことも大変マナー違反とされているので、日本食レストラン以外の場所でできるのは「自宅で、一人で」のみです。

立ち食い蕎麦に行きたいけど、「すするわ」「容器に直接口をつけるわ」で、マカロンさんと一緒の旅ではちょっとできそうにないかな。いや、日本なんだからこっちに合わせてもらうべきかな?

  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。