地域の名産品がバリエーション豊かに並び、いまやドライブの休憩地点から「旅の目的地」へと人気が急上昇している全国の「道の駅」。そこでしか買えないものを見ているだけでも楽しく、必ず立ち寄ってしまうというかたも多いのではないでしょうか。
この度、旅行情報誌『じゃらん』が行った「お取り寄せ」に関するアンケート調査でもトップ3がご当地モノを占める結果となり、道の駅で入手できる品々の魅力は深まるばかり。そんな全国の道の駅から、お取り寄せ可能な商品たちをご紹介します。
- 関連記事
- >>>ドライブ旅にぴったり。旅人を癒す全国の人気「道の駅」ランキング
※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
野菜やフルーツ、スイーツまで絶品の名品が続々!お取り寄せで旅行気分を味わおう
今回行われた「お取り寄せしたいもの」に関するアンケートでは、1位は「ご当地スイーツ」、2位「産直野菜」、3位「ご当地グルメ」という結果に。どれもまさに「道の駅」で手に入れたいものばかりといえます。
岩手県の三陸縦貫道三陸ICそばにある「道の駅さんりく」。三陸産のウニやホヤに加え、日本一の生産量を誇るワカメなども勢ぞろい。
いまや世界的ブランドの「三陸産アワビ」や特産のホタテを店内の大型水槽から活きた状態で購入できるのも魅力的です。
「さんりく海鮮セット(3,000円)」は、みりん干しやイクラなど、岩手県の海の幸をひとまとめにしたたまらない一品。
栃木県で2020年4月にオープンしたばかりの「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」。
地元の食材をふんだんに使用した3カ所のレストランに加え、大人気のグランピングができるエリアや温泉施設まで完備された道の駅で、大人から子どもまで1日中楽しめるとして大きな話題を集めています。
「高根沢ジェラート詰合せ(8個入)(5,930円)」が登場。高根沢産の米粉を使って作られた絶品のジェラート専門店は、店内でも人気の高いスポットのひとつ。
約5ヘクタールという巨大な敷地面積がダイナミックな群馬県の「道の駅川場田園プラザ」。道の駅には欠かせない直売所やレストランはもちろんのこと、パンやヨーグルト、ビールなどを手掛ける「手作り工房」があるという驚きの道の駅です。
なかでも、川場産の新鮮な生乳を厳選し、長時間の低温殺菌を行うことで本来の味わいを引き出した「のむヨーグルト」は、その美味しさで年間180万本を売り上げる大ヒット商品に。
4本セットの「川場のむヨーグルト 900ml(2,740円)」がお取り寄せ可能です。
冬場に行われるシイタケやミカンの詰め放題が大人気の静岡県「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」。伊豆の特産品がズラリと並ぶほか、函南町がブランド認定する「函南めぐり野菜」を購入することができます。
南箱根の美しい水と空気がおいしさを底上げする「Dトレイ栽培方式」で丁寧に育てられた「丹那高原トマト フルティカミニ(1,296円)」は、高い糖度による濃厚な味わいに、一度食べたらやみつきになってしまう一品です。
さまざまな商品が並ぶ中でも「産直&青果コーナー」の充実度が群を抜き、年間を通じておいしい野菜や果物を入手できる愛知県の「道の駅 田原めっくんはうす」。
種類が豊富なだけでなく、なんと常駐する野菜ソムリエが鮮度の見分け方や保存法、調理レシピまで伝授してくれます。
「【期間限定企画】渥美半島のやさい特選便(2,160円)」は、そんな野菜ソムリエたちが厳選した地元産の新鮮野菜を詰合せた、愛知県の旬が自宅に届く珠玉のお取り寄せ。同封の「野菜ソムリエ通信」も必読です。
美食に溢れた京都の中でも「宇治茶」の一大産地として知られる南山城村にある道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」。
京都府内で唯一の「村」でもあり、茶そば、茶飯、茶佃煮、どら焼きやケーキに至るまで、ありとあらゆる抹茶グルメを味わうことができます。
「むらちゃプリン6個セット(抹茶3個・ほうじ茶3個)(2,500円)」は、上質な「春摘みオクミドリ」をたっぷりと加えた贅沢な抹茶プリン。低温で焼き上げた濃厚なトロトロ感が絶品のオリジナル商品です。
高知県のお土産が集結した道の駅「南国 風良里」。地元農家の方々による安心・安全の品質が保証された野菜や果物の直売所などに加え、南国・土佐の名物「カツオのたたき」を御膳で味わえるレストランなど、名物グルメとともに一息つくことができます。
「昔造りかつおたたき(1本入り)(2,160円)」は、昔から変わらない「手焼き」にこだわり作り上げる一品。
脂の乗りも絶妙なカツオに見事な松葉の燻し香が加わり、タレや薬味も付属。高知県だからこその美味しさを存分に堪能することができます。
香りのいい松葉を火種に選び、昔ながらの手焼きにこだわった逸品。しっかり脂がのったかつおに松葉の燻し香が絶妙で、期待を裏切らないおいしさ。1節は約250g、特製のたれと薬味のにんにく玉やしょうが玉も付いています。
宮崎を代表する景勝地が集結した「日南海岸国定公園」の中央というロケーションもたまらない「道の駅なんごう」。
大自然を満喫しながら、地元産のフレッシュなフルーツを中心とした特産品の数々や、リゾート感あふれるテラスレストランでのグルメを味わえます。
なんごうを代表する人気商品といえば、4月~7月に登場する「完熟マンゴー」が有名ながら、絶品の柑橘類も忘れてはいけない名品ぞろいです。
果汁たっぷりのみずみずしい「せとか1箱(3,000~5,000円)」は、一度味わうと止まらない柔らかな食感もたまりません。
道の駅は、新鮮な海や山の幸、野菜やフルーツ、スイーツまで、心を癒すおいしいものが集結している「道の駅」。
「新しい生活様式」に合わせ、ますます進化を見せています。「道の駅オンラインショッピング」で名品をお取り寄せし、自宅で旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。
- source:PR TIMES
- image by:retirementbonus / Shutterstock.com※イメージです。
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。