芋煮、うどんはどの県?地元民も納得の47都道府県「推しグルメ」決定!

image by:photoAC

旅行の楽しみといえばやっぱり「ご当地グルメ」ですよね。次のお休みを使って、各地のおいしいものを制覇する旅へ…なんていかがでしょうか。

この度、トリップアドバイザーが全国各地に住む男女4,700名にアンケートを実施。「旅行者におすすめしたい地元グルメのメニュー」として、地元民の”推しグルメ”を調査。アンケート結果に基づき、各都道府県で人気の高かったメニュー ベスト3(141 選)を発表しました。

今回は、そのなかから各地のベスト1に絞って紹介しますので、行き先に迷っているかたはぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

地元民おすすめ! 47都道府県の推しグルメとは?

ジンギスカン/北海道

image by:photoAC

北海道民が推すご当地グルメは「ジンギスカン」でした。マトンやラムを用いた、有名な羊肉料理ですね。

北海道で羊肉が食べられるようになったのは、明治・大正時代に羊毛用として飼育される羊が増えていったのがきっかけなのだとか。いまや知らない人はいない国民的グルメですよね。

せんべい汁/青森県

image by:photoAC

青森県民の推しグルメは「せんべい汁」。せんべい汁は、肉や魚、きのこ、野菜などでダシを取った汁の中に、煮込んでも型くずれしにくい、専用の「南部せんべい」を割り入れて煮込んだ栄養満点の汁物です。

盛岡冷麺/岩田県

image by:photoAC

盛岡冷麺」は、岩手県民絶賛の推しメニュー。「じゃじゃ麺」「わんこそば」と並んで、”盛岡三大麺”と称される郷土料理です。

コシの強い麺に、キムチやキュウリ、ゆで卵、チャーシューをトッピング。付け合わせに梨やスイカといった旬の果物を入れるのも特徴的です。

牛タン/宮城県

image by:photoAC

牛タン」が有名な宮城県仙台市。仙台牛タンは、厚みのあるカットにしっかり入った切込みが特徴的。均一的に塩を浸透させた熟成肉は、分厚いのに歯切れがよくやわらかい魅惑のグルメです。


稲庭うどん/秋田県

image by:photoAC

約350年の歴史を誇る「稲庭うどん」。日本三大うどんのひとつとも称される稲庭うどんは、のどごしなめらかな平たい麺が特徴的。かつおと昆布で出汁をとった、しょうゆベースのつゆが相性抜群です。

Page: 1 2 3 4 5 6 7

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。