やっぱり日本は世界一?親切な「タクシー運転手」がいる街ランキング

image by:Unsplash

ロンドンのタクシーが優秀な理由とは?

ニューヨークのタクシー。image by:Kobby Dagan/Shutterstock.com

先ほど登場した、オンラインホテル予約サイト「ホテルズドットコム」の調査の続編です。2010年発表の調査では、最も愛想のいい・フレンドリーなタクシードライバーが多い都市として「ロンドン」がNo.1に挙げられていましたよね。

世界30カ国2,683人を対象に7つの項目でアンケートを実施した2013年発表の調査では、ロンドンが総合1位に輝いていて(6年連続)、フレンドリーさの項目でもランキング第1位を手にしています。

どうして、ロンドンはこれほどタクシードライバーの評価が世界的に高いのでしょうか?その理由は、1865年からロンドン交通局が実施する「The Knowledge of London」というテストの存在が一般的にいわれています。

日本語訳では「ロンドンの知識」との意味になるテストで、合格までには何段階ものステージがあるのが特徴。

その超難関試験を突破したドライバーの社会的地位はロンドンにおいて高く、運転手たちの接客姿勢には、その職業上の誇りがポジティブに影響しているといわれています。

また、試験に合格したドライバーは日本と違って、個人タクシー(経営者)にいきなりなれます。言い換えれば、合格=経営者デビューが約束されており、自分の一挙手一投足が本業にはね返ってくるので、乗客を無下にはできないマインドに各人がなるのかもしれません。

ちなみに、7つの項目を全て考慮した同調査の総合ランキングでは、第1位にロンドン、第2位にニューヨーク、次いで第3位に東京が入っています。


2014年のランキング第1位:ドゥブロヴニク

カンクンのタクシー。image by:Art Konovalov/Shutterstock.com

「トリップアドバイザー」が2014年に発表した「旅行者による世界の都市調査」では、ユーザー5万4,000人に対してインターネット調査し、タクシー部門を含む全16項目について0~10点のスコアで評価を依頼して、その平均値を算出し順位を決定しました。

その結果、世界で最もフレンドリーなタクシードライバーが多いと評価された都市は、以下の通りです。

  • 1位:ドゥブロヴニク(クロアチア)
  • 2位:東京
  • 3位:シンガポール

ちなみに2年前である2012年発表の同調査の順位は、以下の結果に。

  • 1位:東京(日本)
  • 2位:カンクン(メキシコ)
  • 3位:シンガポール

残念ながら東京は2位に落ちていますが、その東京を越えるドゥブロヴニクとはどういった都市なのでしょう。

ドゥブロヴニクのタクシー。image by:Anamaria Mejia/Shutterstock.com

別名を「アドリア海の真珠」といい、世界文化遺産にも指定される場所で、街を囲む城壁が最大の特徴です。ジブリ映画『魔女の宅急便』や『紅の豚』の舞台にも似ている雰囲気。

そもそも論として、クロアチア人は親切で話好きという印象が、ヨーロッパを旅慣れた人には一般にあるのではないでしょうか。

その上、GDP(国内総生産)の20%近くとクロアチアの観光収入は大きいです。観光都市ドゥブロヴニクでは、とくに外貨をもたらす観光客が大切な存在だと予想されます。

調査結果が発表された2014年から見ると、クロアチアのタクシー業界にもいろいろな変化があったみたいです。Uber(ウーバー)の進出や同業者の急増、このところの燃料費の高騰などなど。

その意味で現在は、状況が大きく変わっている可能性もありますが、クロアチアのドゥブロヴニクに観光で訪れた際には、ちょっと運賃が高くなっても、タクシー乗車を一度は体験してみるといいかもしれませんね。

Page: 1 2 3 4

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。