静かなカフェで静かな午後を…京都で発見した森カフェ

image by:ごはんとおやつ日々舎

日々の生活を送っていると、ついつい肩の力が入りっぱなしになってしまいがち。そんな時は自然に囲まれた「森カフェ」でランチやティータイムを楽しみませんか。

実は京都には自然豊かな森カフェがたくさんあるんです。木漏れ日と風の音、目の前に広がる緑を求めて、お出かけドライブへいざ出発~!

※記事中の価格はすべて税込表記です。

自社栽培のオーガニック野菜で彩りランチ

【京丹後市】てんとうむしばたけ

image by:株式会社ビオ・ラビッツ

『オーガニック野菜を通じて自然と人をつなげて、すべての人々に幸せと健康を届ける』をコンセプトとする会社、ビオ・ラビッツ。こちらが京丹後市の弥栄町で営むカフェが「てんとうむしばたけ」です。

お店がある弥栄町は豊かな自然に囲まれた山林地区で、カフェの近隣もこんもりとした林や田園が広がり、ゆったりした時間が流れています。

image by:株式会社ビオ・ラビッツ

「てんとうむしばたけ」では自社で育てた野菜をたっぷり使ったメニューが並びます。サラダ、野菜のソテー、野菜オムレツ、お肉をもりもり乗せた「シェフの気まぐれセット」(1,380円)はお店の看板メニュー。

image by:株式会社ビオ・ラビッツ

ほかにも、「てんとうむしばたけのピザランチ」(1,500円)は、もちもちの生地にゴロゴロ野菜がたくさん!種類は日替わりなので、どんなピザに出合えるかお楽しみに。

「シェフの気まぐれセット」や「てんとうむしばたけのピザランチ」は、テイクアウトもできるのでピクニックにもぴったりです。

※「シェフの気まぐれセット」テイクアウトは1,000円。


image by:株式会社ビオ・ラビッツ

また、今秋のメニューは、地元の鮮魚店おすすめの魚を使った「丹後鮮魚のスペシャリテのズッパディペッシェ(魚介のトマト煮込み」(1,800円)が登場予定。

土から大切に育てられたオーガニック野菜で、体の内側から充実してみましょう。

■■INFORMATION■■

てんとうむしばたけ
住所:京都府京丹後市弥栄町黒部441
電話:0772-60-8673
時間:11:00~15:00(L.O.14:00)/ディナー18:00~21:00(L.O.20:00)※ディナーは完全予約制
定休日:木曜/金曜
駐車場:6台
交通アクセス:京都丹後鉄道宮豊線「峰山駅」から車で約11分
公式ホームページ

自然あふれる国立公園で森林浴&絶品ランチ

【京丹後市】レセプションガーデン

image by:HOLIDAY HOME

京丹後市久美浜町の久美浜湾に隣接する、かぶと山公園の中にあるのが「レセプションガーデン」です。こちらは「暮らすように泊まる」がコンセプトの「HOLIDAY HOME」内にあり、宿泊客以外の人も利用することができますよ。

image by:HOLIDAY HOME

お店があるかぶと山公園は、国立公園に指定されていて、豊かな自然がたくさん。幹線道路から離れた緑いっぱいの林の中で耳を澄ませば、風の音や木々のざわめきが心を解きほぐしてくれます。林の向こうには久美浜湾があり、木々越しに穏やかな海の気配を感じることができますよ。

image by:HOLIDAY HOME

メニューには、自然豊かな丹後や但馬の地で育った食材を使い、素材そのものの味が生きるよう、手を加えすぎないベーシックで伝統的な料理やスイーツがそろいます。

秋のメニューは「鶏のノルマンディー りんごのクリームソース」(1,800円)。低温調理で柔らかくしっとりした鶏胸肉を、リンゴを使ったシードルビネガーや生クリーム、粒マスタードなどを使ったノルマンディー風ソースで仕上げています。

image by:HOLIDAY HOME

他にも、久美浜湾で獲れた魚介類を使った料理や、瑞々しいフルーツを堪能できる季節ごとのパフェなど、土地柄と季節感を感じられるメニューがたくさんあって迷ってしまいます(右:「ワタリガニのパスタ」1,980円/左:「イチジクとぶどうのパフェ」1,650円)。

食事のあとは、施設内にある服と雑貨を扱うショップ「ビショップ久美浜店」でのショッピングや、かぶと山公園の散歩などを楽しむこともできますよ。

■■INFORMATION■■

レセプションガーデン
住所:京都府京丹後市久美浜町向磯2575
電話:0772-83-3131
時間:11:30〜21:00(L.O.20:00) /ランチはL.O.15:00/カフェはL.O.18:00 ※18:00以降は予約制
定休日:なし
駐車場:55台
交通アクセス:
京都縦貫自動車道から、終点「京丹後大宮IC」まで。その後車で約40分
舞鶴若狭自動車道「福知山IC」から車で約1時間15分
※カーナビを使う場合は「かぶと山キャンプ場」と入力のうえ、表示された場所のすぐ手前へ
公式ホームページ

日々の生活に一息つける癒しの空間

【舞鶴市】KAN,MA dining(カンマダイニング)

image by:KAN,MA dining

田辺城跡などがある西舞鶴から車で約5分、木々に囲まれた上安地区にあるのが「KAN,MA dining(カンマダイニング)」です。

こちらのコンセプトは「日常にカンマを」。忙しい日常にほっと一息つけるようなカンマ(句読点)を打ってほしいとの思いが込められています。

image by:KAN,MA dining

店内は靴を脱いで上がります。靴を脱ぐと家に帰ってきたかのような開放感があって、より一層くつろげそうですよね。店内は木をメインにした装いで、大きな窓から差し込む光が温かみを感じさせてくれます。

image by:KAN,MA dining

「半熟たまごのキーマカレー」(1,200円)は、ランチの人気メニューのひとつ。7種のスパイスとニンジン、玉ねぎ、粗挽きミンチを煮込んだスパイシーなカレーは、季節問わず食べたくなります。

パフェは季節によって変わり、秋は「実りの秋のぶどうパフェ」(ホットティー付き1,780円、単品1,500円)。

ブドウやシャインマスカットをたっぷり使い、紅茶クッキーやエルダーフラワーゼリーといった香りも楽しめるトッピングが魅力的です。こちらは、ぜひ紅茶と一緒に食べてみてくださいね(限定パフェの提供は14:00以降)。

image by:KAN,MA dining

こちらは「ネバネバ豚しゃぶ丼」(1,300円)。豚しゃぶに、オクラやモロヘイヤ、長芋といったネバネバ野菜に、トマト、ビーツ、たくあんなどカラフルな野菜がたくさん!さっぱりしつつも栄養満点なので、気温が変わりやすいこれからの季節でも元気いっぱいに過ごせますね。

11:00~11:30の間に来店できる場合のみ席の予約ができるので、早めのランチの場合は予約がおすすめです。

■■INFORMATION■■

KAN,MA dining(カンマダイニング)
住所:京都府舞鶴市上安750
電話:0773-77-8897
時間:11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:木曜
駐車場:10台(+店東側奥に数台)
交通アクセス:(バス・徒歩)東西循環線「上安」バス停から徒歩3分
(車)舞鶴西ICから、国道27号線を東舞鶴方面へ12分、国道27号線 舞鶴自動車学校東側に隣接
公式ホームページ

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。