2016年よりスタートした「道-1グランプリ」は、国内最大級の道の駅グルメイベントとして、全国各地の食の魅力を発信してきました。
2024年は第6回目の開催となり、京都府京丹後市の道の駅丹後王国「食のみやこ」で行われました。今年は、どんなグルメが選出されたのでしょうか?グルメの魅力とともにご紹介します。
2年連続No.1を獲得!2024年「道-1グランプリ」選出グルメはコレだ
「道-1グランプリ」は、全国の道の駅が自慢のグルメを持ち寄り、来場者の「おいしい!」票を集めることで、No.1を決定する大会です。
2024年9月21日(土)と22日(日)に開催され、約1万7,000人が来場しました。第6回目の会場は、京丹後市にある道の駅丹後王国「食のみやこ」。新鮮な食材と美しい自然に囲まれたエリアで、多くの観光客に愛されています。
来場者は、会場内で使用できる金券(1,000円分)と投票券を受け取り、食べた料理に投票します。今年は全国から17の道の駅が参加し、20品の自慢の料理が登場しました。道の駅ごとに特色あるグルメが並び、訪れる人々の期待を一層高めます。
開会宣言とともに、会場内には多彩な道の駅グルメが次々と提供され、道の駅グルメを手にした来場者の笑顔があふれる様子も。両手いっぱいにグルメを持ち歩く人々や、料理を頬張る姿が印象的です。美味しい料理を楽しむだけでなく、地域の活気も感じられるイベントとなりました。
今年グランプリに輝いたのはどのグルメなのでしょうか?それでは、第3位からご紹介します。
第3位 淡路和牛肉巻きおむすび/道の駅うずしお
第3位には、兵庫県にある「道の駅うずしお」の「淡路和牛肉巻きおむすび」がランクイン。淡路島の自然で育まれた厳選食材を使用しています。
「最高級A5ランク淡路和牛」の肉の旨味と口溶けの良さが、「淡路島産キヌヒカリ」を使用した上品な甘さのお米との相性が抜群です。
- 道の駅うずしお
- 兵庫県南あわじ市福良丙947-8
- 0799-52-1157
- 三宮駅
- 定休日:木曜、12月31日~1月1日 ※定休日が祝日の場合は臨時営業。12月中旬の3日間はメンテナンス休館。
- 営業時間:9:00~17:00
- ホームページ
準グランプリ にし阿波系ラーメン/道の駅かさま
準グランプリに選ばれたのは、徳島県の「道の駅みまの里(美来食堂)」にて販売されている「にし阿波系ラーメン」です。
地元の特色を活かした同ラーメンは、深い味わいスープと特製のチャーシューが絶妙に絡み合います。新鮮な食材を使用しているので、シャキシャキ食感の野菜がいいアクセントに。
- 道の駅みまの里(美来食堂)
- 徳島県美馬市美馬町字願勝寺72番地
- 0883-63-3837
- 貞光駅
- 定休日:水曜
- 営業時間:10:30~17:00(売り切れ次第終了)
- ホームページ
グランプリ 笠間和栗0.5ミリ極細モンブラン/道の駅かさま
そして、今年のグランプリに輝いたのは、茨城県にある「道の駅かさま(栗の絲)」の人気商品「笠間和栗0.5ミリ極細モンブラン」です。なんと、「道-1グランプリ2023復活祭」から2連覇を達成しました。
素材本来の美味しさを楽しんでいただきたいという思いから、笠間和栗と少量のお砂糖だけでペーストを作っているのだそうです。0.5ミリという極細加減が、なめらかな舌触りとふわっとした食感に仕上げています。
- 道の駅かさま(栗の絲)
- 茨城県笠間市手越22-1
- 0296-72-6773(栗の絲)
- 笠間駅/友部駅
- 定休日:不定休 ※土日・祝日が休みになることはありません
- 営業時間:11:00〜17:00
- 道の駅かさまホームページ/栗の絲Instagram
その他にも、実行委員会賞には、熊本県にある「道の駅旭志」の「旭志牛メンチカツ」、
アイデア・ユーモア賞には、福島県「道の駅なみえ」の「なみえ焼そばバーガー」、
そしてフリーペーパー道の駅賞には、石川県の道の駅すず塩田村にて販売されている「塩ソフトクリーム」が選出されました。
「道-1グランプリ2024」は、全国の道の駅が集まり、それぞれのグルメを披露する素晴らしいイベントでした。来場者は美味しい料理を楽しむだけでなく、地域の活気や絆を感じることができたことでしょう。道の駅の魅力を再確認できるこの機会は、旅行好きにとって見逃せないイベントです。
今年選出されたグルメをいただきに、各道の駅へ足を運んでみては?来年の道-1グランプリ2025も開催される予定ですので、全国各地の新たな道の駅グルメに注目しておきたいですね。
- source:PR TIMES
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。