宮城県・登米市の名を全国に轟かせた、 郷土食「はっと」のPR動画

地元PRは市民参加型で

自治体のPR動画としては、以前に宮崎県小林市の移住促進ムービー「ンダモシタン小林」が話題になりました。

負けてはならじと、これから多くの自治体がこうした動画を作り、PRに力をいれることでしょう。告知はユーチューブなどで簡単にできる時代、使わない手はありません。

しかし、同じような手法では飽きられてくるかもしれません。どのような方法で郷土のよさをPRできるか、悩ましいところです。
もっとも重要な点は市民参加型にするということではないでしょうか。自分たちも故郷のために役立ったという一体感をまず盛り上げることが一番です。

登米市のメイキングで、「大変だけど、面白かった」「登米のためになれば」と語る市民の言葉から、その満足感が読み取れます。さらに、全国に散らばる地元出身者の郷土愛をくすぐって、PRに一役買ってもらうことも有効な手段。PRはまず地元のクチコミからです。

  • source:PR TIMES
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

Page: 1 2

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。