我が街にも「世界一」が。あまり知られていない地元の世界No.1自慢

5 国内有数の賃取橋 世界一長い木造歩道橋『蓬萊橋』(静岡県)

image by: Wikipedia

静岡県島田市の大井川にかかる「蓬萊橋」(ほうらいばし)は、1997年に「世界一の長さを誇る木造歩道橋」として、ギネスブックに認定。全長は897.422 m。1879年に建てらた古い橋でもあります。

image by: Wikipedia

現代では珍しい賃取橋でもあり、渡橋料金は、大人100円、小学生以下は10円、自転車は100円。さらには1ヶ月定期券も販売されています。8時30分〜17時00分までは、橋番もいるそうです!

6 世界一短い駅名『津駅』(三重県津市)

Source by Wikipedia

三重県の津市にある「津駅」は世界一短い駅名である「z(つ)」としてギネスに認定されています。ちなみに、津市においては市としても世界一短い地名として認定されているそうでダブルでギネスに登録されているのだとか。JR駅の駅名を伝える看板も、一文字で表示されており見た目のインパクトがありますよね。

本来はTSUでローマ字にすると3文字なので、他に短い駅名もあるのですが、「z」と登録したことにより、日本一だけでなく世界一の称号を手に入れることができたのだそうです。

他では中々見ることができない一文字の看板、思わずカメラを向けてしまうそうになりますね。

Page: 1 2 3 4 5

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。