宮本武蔵はなぜ「熊本」に移住したのか?爆笑PR動画のラストは涙涙涙


400年前にも2度起きていた熊本地震。それにも負けず復興した強い民

それにしてもなぜこの動画は、宮本武蔵の熊本移住をPRしているのでしょうか?

熊本といえば、昨年4月に起きた大地震が記憶に新しいと思います。

実は熊本では約400年前の元和5年(1619年)と寛永2年(1625年)にも大きな地震がありました。そして、宮本武蔵が熊本に行ったのは寛永17年頃(1640年)で、大地震のあと。

今回、この動画には武蔵が熊本へ移住したという史実を新たに解釈し、”武蔵は大地震があったことを知りながらも熊本に来た“という設定になっています。

こっそりと熊本へ旅立とうとする武蔵。

しかし、振り返ると、仲間たちの声が。

「熊本でも元気でやれよー!」と応援する村人たち

見送る人々に武蔵はこう答えます。

「私は強い人になりたい!」。だからこそ「私は熊本へ行く!」と。

なぜなら、2度の地震にあった後も、見事に復興を遂げてきた熊本こそ、強い国であり、強い民がいると信じているからです。

「その強い国と強い民をこの目でみたい!」

ラストのシーンで宮本武蔵は、400年以上前に起きた2度の地震で復興した熊本という”強い国と民をこの目でみたい!”と語っています。

小ネタ満載のコミカルな前半とは違って、ラストはホロっとする感動ストーリーに。

これをみたユーザーからは、SNSでは早くも話題。

「途中で爆笑して、ラストで号泣してしまった!」

「これは面白い!」

「第3話で吹いた!」

「最高に笑って泣いた」

「宮本武蔵が移住を決めた理由に納得」

動画【くまもと移住前夜・宮本武蔵】ダイジェスト

どうでしたか?熊本の良さがぎゅっと詰まった笑いあり、涙ありのPR動画。

もしかしたら、あなたも「熊本」に移住したくなるかもしれませんよ!

「くまもと移住前夜・宮本武蔵」特設サイト


【熊本関連のサイト】
熊本県 移住・定住ポータルサイト
観光サイト「なごみ紀行」
熊本県

source by: PR TIMES

いま読まれてます

Page: 1 2 3 4

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。