【続】地元出身者をイラッとさせる、言ってはいけない一言シリーズ

横浜の人に言ってはいけない

約370万人の人口を抱える大都市・横浜。東京に次いで2番目に大きい都市です。高層ビル、港町、赤レンガの倉庫、中華街など、横浜と言えば、都市としてブランド力の高く、洗練された街というイメージがありますよね。そのため、横浜出身と聞くと、オシャレで品のある印象。横浜出身者もそれを誇りに思っているため、「出身は?」と聞かれても、「神奈川」ではなく、「横浜」と回答する人がほとんど。神奈川県民というよりも、横浜市民としての意識のほうが高いようです。

さらに、最近では「横浜カースト」という言葉があるなど、同じ横浜市内でも”ヒエラルキー“が存在しているとか。なかなか複雑です!

鹿児島県民には言ってはいけない

薩摩藩士だった西郷隆盛の地、鹿児島県。「西郷どん(せごどん)」という親しみを込められて呼んでいるそうですが、この「どん」は、鹿児島県の方言で、「〜さん」、「〜殿」といった敬意が込められています。

おいどん」は、鹿児島弁では「おれ」を意味しますが、鹿児島県民の一人称が「おいどん」だと思ってる人にイラっとする人もいるようです。

Page: 1 2 3 4 5

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。