隠岐諸島にだけ咲く”幻の花”。野生のナゴランを求めて里山散策

中国地方は島根県の北、日本海に浮かぶ隠岐諸島には、中国地方ではここにしか咲かない珍しい花「ナゴラン」が生息しているのだそうです。無料メルマガ「里山を歩こう」では、今回そのナゴランの写真を撮影するために、隠岐諸島・島後を訪れています。果たして、「ナゴラン」の花は撮影できたのでしょうか?

※本記事は現段階でのお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内情報および各施設などの公式発表をご確認ください。

隠岐諸島・島後へ隠岐の名花・ナゴランを探しにいく

先週、一泊二日の短い期間でしたが、日本海に浮かぶ隠岐諸島・島後に行ってきました。初日は今にも雨の降りそうな曇り、2日目が雨のち曇りで、残念ながら天候には恵まれませんでした。それでも隠岐のすばらしい自然の一端を垣間見ることができました。

今回の目的はナゴランを観察することです。ナゴランは日本に自生するコチョウランの仲間で、中国地方では対馬暖流の影響を受ける隠岐のみに分布します。まずはナゴランの産地として有名な春日神社を訪ねました。

春日神社のクロマツを1本ずつ観察しますが、ホームページに載っていた花が咲いた見事なナゴランはありません。

クロマツの遙か上部に小さなナゴランの株があるだけでした。

Page: 1 2 3 4 5

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。