海なし埼玉県を侮るなかれ。行列が絶えない市場直結のデカウマ海鮮丼

埼玉県で美味しい海鮮丼を食べたんです…と言うと「えっ…埼玉県って海ないよね。」と思われるかもしれません。

かく言う編集部・まつこも半信半疑だったのですが、知り合いの埼玉県民の話では鮮度もさることながら、とんでもないボリュームが評判で行列が絶えないんだそう。これは気になる、ということで休日のお昼頃に伺ってみました!

駐車場の横にお店がポツン…海なし県の海鮮丼は卸売市場にあった!

埼玉県の玄関・池袋駅から車を走らせること1時間、到着したのはやたらと広い駐車場です。ここは一体どこなのかと思いきや、実は関東最大級の卸売市場「大宮市場」

ここでは海産物だけでなく青果などを中心におよそ100ものお店が軒を連ねています。飲食店向けの市場ですが、毎週土曜日の朝8:30~11:00頃までは朝一が開催されており、一般でも市場で買い物できます。

当日は日曜日で市場はお休みだったため、市場は閑散とした雰囲気だったんですが、なぜか続々と駐車場にやってくる車の数々。

そう、今回のお目当て海鮮丼は、この大宮市場の駐車場の真横にあるお店「花いち」でいただくことができるんです。

日曜日のお昼といえど、この日は小雨も降る悪天候。にもかかわらず子供からお年寄りまで行列を作っていました。

埼玉県の中心地や小江戸・川越からも決して近くないのですが、店内から外までお客さんでいっぱいでした。そして、お店ののぼり旗や看板にまで書かれている「わがまま丼」こそ「花いち」の名物丼、早速期待を込めて列に並びます。

店内はお座敷とテーブル席があり、40〜50人ほど入れる店内はもちろん満席!所せましと 壁に貼られたメニューに目移りしつつ、最終的に注文したのは「わがまま丼」にさらにわがままをプラスした「スペシャルわがまま丼」。わがまま尽くしの海鮮丼に期待が膨らみます!


Page: 1 2

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。