PR動画で地方は変わるのか。宮崎県小林市の制作担当者に直撃してみた


高校生が電通プランナーにプレゼン。次の動画を作るのはキミだ!

今後も動画展開を進めるらしいですね。

はい今後3本の動画制作を予定しています。今年の9月から進めていているワークショップで、小林市の高校生に小林市WEB CMを作ってもらおうというものなんですが、学校のご厚意で授業のカリキュラムに組み込んでもらえたんです!

宮崎県立小林秀峰高等学校でのワークショップの様子

私も授業風景も見学させていただきました。この日も賞を受賞した名CMを見て、CM制作のいろいろな目線を見つけたり、楽しそうでしたね。

でも最後には学生たちが電通・プランナーの村田さんに直接プレゼンしないといけないんですよ。大人じゃ恐ろしくてできないです。

マジっすか! あの何も怖いものなしに取り組む姿勢、さすが高校生ですね。

課題のテーマは小林市を「応援」

グループに分かれて、これまでたくさんのCM企画案を出してもらいました。この日はさらに3つに絞った企画から、プレゼンする1案を選んでいるところだったんですが、「最初に出てたあの企画ボツにしちゃったのー!?」っていうグループもあったりして。

わーもったいない!

高校生もすごくいい企画を出すんですよ!定期的にワークショップに来られる村田さんも「この案、使わせてもらってもいい?」って聞くほどでした。学生も「いいよ、いいよー!」ってノリ軽すぎるんです(笑)。面白いですね。

「てなんど小林プロジェクト」で学生が生み出す小林市のPR動画、楽しみです! 村田さんが学生達からもらったアイデアも、どこかのCMで披露されるかもしれませんね。

「てなんど小林プロジェクト」は、今回話題になった「移住促進PRムービー“ンダモシタン小林”」だけでなく、これからも市民が一緒に小林市を盛り上げてくれる企画を続けていきますので、今後も「てなんどプロジェクト」の活動に注目していただきたいです。

ということで、宮崎県小林市の地に降り立ったジモココ編集部。今回から複数回にわたり、宮崎県小林市の魅力をお伝えしていく予定です。

次回もご期待ください!

協力:小林市「てなんど小林プロジェクト」

宮崎県小林市

住所:宮崎県小林市
アクセス:宮崎空港から車で約1時間
サイト:てなんど小林

いま読まれてます

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。