海外旅行で訪れた国を満喫していると、「またここに来たい!」と思うことは多々あるかと思います。しかし、その思いを行動に移して実際にリピート旅として選ばれている国はどのくらいあるでしょうか。
今回は、銀聯国際が、20代~40代で海外旅行経験者男女1,450名と、20代~40代で海外旅行のリピート旅経験者男女900名を対象に「海外旅行のリピート旅に関する調査」を行いました。海外旅行のリピート先で人気のある場所はどこなのか、アンケート結果からご紹介します。
2人に1人は「リピート旅」経験者
今回の調査では、海外旅行経験者の中で「リピート旅」をしたことがある人は2人に1人以上(54%)いるという結果が出ています。さらにリピート旅の満足度を見てみると非常に高い97.4%が「満足」と回答しています。
また、コスパ面でも87.8%が「コスパ良く旅行ができた」と述べていることから、リピート旅の回数が増えるほど、コスパよく満足度の高い旅行ができたと感じる人が多いようです。一度訪れているからこそ、やり残したことや押さえておきたいポイントを把握しているため、リピート数が増えるほど効率よく旅を楽しむことができるようになっていくようですね。
リピート旅先は「近くて行きやすい」アジアが人気
実際にリピート旅として行ったことがある地域は以下のようになっています。
- 第1位 アジア
- 第2位 北アメリカ(グアム・ハワイを含む)
- 第3位 ヨーロッパ
アジアを選ぶ理由はなんといっても、移動時間も短く気軽に行きやすい点です。また国別で見るとリピート旅で人気の国は以下になります。
- 第1位 韓国
- 第2位 台湾
- 第3位中国
日本から近くてアクセスしやすいアジア3ヶ国がTOP3に選ばれています。やはりリピート旅行には「気軽に行ける」ことがポイントになっているのだとわかりますね。
リピート旅の目的は、「より深くその国を楽しみたい」
リピート旅での行先は、定番の観光地に行く人が65.7%、ディープスポットに行っている人が34.3%と続いており、まずは定番の観光地を巡りたいと考えている人が多い傾向です。
ただ、今後行きたい場所としては定番の観光地が44.1%、ディープスポット55.9%となっており、リピート旅で十分に慣れてから、ガイドブックやツアーでは行けないようなディープスポットを楽しみたいと考えていることがわかります。
加えて、リピートの回数が増えるほど、ディープスポットを好む人の割合は増えてきます。何度もその国を訪れることで愛着が湧き、現地の暮らしをもっと感じたいという気持ちが強くなっていくのかもしれませんね。
ディープスポットに行って困ったところ
それでは、実際にディープスポットを訪れて困った経験はあるのでしょうか。一般的な観光地出ないため、「言葉が伝わらない」がもっとも多くあがっています。しかし、観光地とは違い言葉が伝わらないケースが多くなることこそ、ディープスポットの醍醐味と言えるのではないでしょうか。
続いて「クレジットカードが使えない」「迷子になった」という意見が多いあがっています。 ガイドブックにも乗っていない場所となると、ちょっとしたハプニングも付き物ですが、普段とは違う体験を楽しいと感じるからこそ、ディープスポットを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
何度もその土地を訪れることで、愛着が湧いたり、見えてくるものが変化してきたりするものです。お気に入りの国は慣れれば慣れるほど、楽しめる幅も広がっていきます。まだまだ海外旅行初心者という方は、ぜひリピート旅を体験し、中上級者として現地のディープなスポットを楽しんでみてはいかがでしょうか。
source:PR TIMES
image by:Yen Lin/Shutterstock
※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。