カナダで愛される定番グルメ。現地の人に聞いた「おふくろの味」は?


コーヒーと一緒に楽しみたい「シュガーパイ」

カナダを訪れたらぜひ食べてほしい「シュガーパイ」image by:坂本正敬

最後はカナダと言えば外せない、メープルシロップを使った家庭料理が挙がってきました。こちらもフランスの影響が強いケベック州の伝統料理になるそうですが、家庭でお母さんが作ってくれたシュガーパイを、おやつとして食べたという人が何人かいました。

筆者も実際にカナダの歴史ある名店で口にする機会があり、口にすると粘り気のある食感に重たい甘さが楽しめるスイーツでした。苦いコーヒーなどと一緒に満喫したいですね。

国民食とも言われている「バタータルト」image by:Shutterstock.com

他にもスイーツではバタータルトを挙げるブリティッシュコロンビア州在住の人もいましたし、「おふくろの味」とは言えないかもしれませんが、モントリオールのベーグルを挙げる人もいました。

セサミが特徴的な「モントリオール・ベーグル」image by:Shutterstock.com

モントリオールは「St-Viateur Bagel」などベーグルの有名店がいくつかあり、市民は紙袋にどっさりと買い込んで毎日食べてます。保存料などが入っていないため、カットしてから冷凍して、時間をかけて口にしていくのだとか。日常の味という意味では、ベーグルも挙げてもいいかもしれませんね。

以上、カナダのおふくろの味についてご紹介しました。プーティンやミートパイ、シュガーパイにバタータルトなど、どれもとても美味しく地元の方にとって慣れ親しんだグルメです。みなさんもカナダを訪れた際はぜひ食べてみてくださいね。

image by:坂本正敬

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

Page: 1 2

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。