ゆるく繋がる「スナックニューショーイン」に令和の酒場の在り方を感じた


ポールさんは週5で酒を飲む

ふくい

あたらしいコミュニティというと色々あると思うんですが、なぜ「スナック」だったんでしょう?

ポールさん

僕自身、お酒を飲む空間が好きで。週に4〜5回は外で飲み歩いているんですよ。

東京に出てきた時は友だちもいなくて、ひとりの僕を救ってくれたのは、シェアハウスと行きつけの飲み屋さんでした。

ふくい

酒場に居場所が生まれたのが、きっかけなのですね。日替わりママ制にされたのはなぜでしょう。

ポールさん

コミュニティに広がりを持たせるためですね。
僕がかかりっきりでスナックをやっても、コミュニティとして限界がありますから。あとは副業でママをやってもらうのが、面白いんじゃないかと思って。
副業で飲食をやってみたい人も、けっこう多いですし。

ふくい

副業に限定することで、本業との相乗効果もありそう。
ママやパパになるための条件って、何かあるんですか?

ポールさん

そういう効果みたいなのは、あんまり考えてないんですけどね。
だから、細かな条件もあんまりなくて(笑)

ママはTwitterで募集した

ポールさん

ママは、僕自身でTwitterを使って募集しました。募集しておいてあれなんですが、僕が選ぶのもおこがましいなと思って……。優先順位をつけず、連絡をもらった順にお会いしました。やりたいことがマッチしてたら、決めるみたいな感じです。

副業としてのママなので、ゴリゴリ飲食をやりたい方はちょっと違うかなって思ってたので。

ふくい

うどんの人、デザイナー、アイドル、OLとバラエティに富んでいるから、なにか意図があるのかと思いました。

ポールさん

もっとジャンルが偏ると思ってたんですが、うまくばらけましたね。

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。