ゆるく繋がる「スナックニューショーイン」に令和の酒場の在り方を感じた

ローカルな街の良さを知っている人が集う

ポールさん

いろんなタイプの人が集まるのは、松陰神社という立地のおかげもあるかと思います。商店街があって、飲食店も程よく栄えていて、いい街。ママも、なるべく沿線に住む人にお願いしているんです。

渋谷や新宿などのターミナルだと飲食の競争率も高いので、こう上手くはいかない。

ふくい

街の色も大事にされているんですね。
周りを少し歩いたんですが、ゆったりした雰囲気が良かったです。
 
 

ポールさん

そうそう、実は松陰神社前や世田谷線の良さを知ってほしいっていう裏テーマもあります。お客さんもママに誘われて、この駅に降り立って「初めてきたけど、いい街だね」って楽しんで帰ってもらうと嬉しいじゃないですか。

意味を求めない。長く優しくつながるコミュニティ

ちょうど、ママ、パパとしてお店に立つ、デザイナーのゲンゴさん(水曜担当)、シェアハウスアイドルの世界のマキタさん(月数回。ピンチヒッターも!)がいらっしゃったので、お話を聞いてみました。

ふくい

スナックのママ・パパになって、よかったことってありますか?メリットというか。
 
 
 

ポールさん

メリット??????え、何だろ??
 
 
 

世界のマキタさん

メリットとか考えたことないですね。でも、みんなでワイワイやってたのしい。
 
 
 

ゲンゴさん

スナックのメリットは、パパになると会話のネタになったり、ウケたりすることですね。
 
 
 

ポールさん

みんなノリが良いいから、「なんか面白そうだな」って感じでやっている人が多いんですよね。

長い時間軸でみると意味が見えてくることもあると思うんですが、目に見える結果は求めてない。

世界のマキタさん

ウーバーイーツ頼んで、その人をお客さんにしちゃえとか!(笑)面白いことが起きそう、ここにくればなんかあるぞ、みたいなのは期待してる。
 
 

ゲンゴさん

お客さんが酔っぱらって歌を披露してくれたり、シラフだったらありえないことが起こりますもんね。
 
 

ふくい

今の楽しいを大切にしているのですね。
なんか、意味がないことが意味な気がしてきた。
 
 

これからの「スナックニューショーイン」を聞いてみた

ふくい

これから、スナックはどんな風にしていきたいですか?
 
 
 

ポールさん

ん〜、あんまり考えてない。というか、すごく今いい状態なんですよね。
本当にいい広がり方をしている。

ここは20年も前からスナックだった物件。スタートメンバーで内装など全てイチからはじめて、少しずつ進化していってます。

このまま、みんなに喜んでもらえるスナックを続けられれば、うれしいです。

「スナックニューショーイン」に行けば、今日もきっと何かが起こる。

ここでお酒を飲めば、意味なく面白いを素直に楽しむ、そんな自分に出会えるかもしれません。

みなさんも、地元ならではの“集まれる場所”として、身近な場所にあるスナックを探してみてはいかがでしょうか?

  • スナックニューショーイン
  • 東京都世田谷区世田谷4-2-7
  • 曜日による
  • Twitter
  • source:nomooo
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

nomoooは、「新しいお酒のトレンドを創る」を ミッションにした、お酒専門メディアです。「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプト に、都内を中心に、味のある酒場や、お酒が楽し くなる飲み方などを紹介しています。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
ゆるく繋がる「スナックニューショーイン」に令和の酒場の在り方を感じた
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます