2020年まで残り1カ月を切りましたが、来年の一大イベントといえばやっぱり「東京オリンピック・パラリンピック」ですよね。訪日外国人観光客の増加が予想されていますが、開催地・東京のあらゆる地域では街の発展がどんどん進んでいます。そのなかでも渋谷では、ここ数カ月の間で大きな変化を遂げています。
今回はそんな渋谷に、2019年12月5日“大人が楽しめる渋谷へ ”をコンセプトにオープンした新商業施設「渋谷フクラス(SHIBUYA FUKURAS)」をご紹介。
同施設には2015年3月22日に閉館となった「東急プラザ渋谷」も含まれています。
大人が遊べる渋谷の新名所「渋谷フクラス(SHIBUYA FUKURAS)」
ドンとそびえ立つ「渋谷フクラス」は、渋谷駅南改札西口徒歩約1分とアクセス抜群の好立地ということもあり、施設周辺はとてもにぎわっています。地下4階、地上18階の全22フロアで構成されており、103mもの高さを誇ります。
なお2階~8階と17階、18階に「東急プラザ渋谷」がオープンしており、コスメや雑貨店に有名どころがそろうレストラン街など、さまざまなジャンルのお店が立ち並んでいます。
また、1階にはカフェなどの路面店舗に加え、空港リムジンバスも利用できるバスターミナルが設置されています。
渋谷での待ち合わせの定番といえば「忠犬ハチ公像」ですが、同施設にて新たな待ち合わせスポットとして「GMOデジタル・ハチ公」がオープン。
無料で利用できるWi-Fiと充電スポットが備えられています。デジタル版ハチ公を写真に収めようと、人だかりができるほど…!
今回のオープンでとくに目を引いたのは、ペッパーがお出迎えしてくれるカフェ「Pepper PARLOR(ペッパーパーラー)」です。広々とした店内では、注文を受けていたり写真を撮ってくれたりと、間近でロボット体験ができる新感覚カフェとなっています。
白の明るい雰囲気と木目調の温かさが感じられる店内は、個性ある多くのインテリアが飾られたアーティスティックで日本風な空間。また17階には、スクランブル交差点などの渋谷の街並みが見下ろせる「SHIBU NIWA」が同施設のシンボルとなって登場しました。歩き疲れたあとのちょっとしたくつろぎタイムにもピッタリです。
渋谷といえば“若者の街”というイメージが多いかもしれませんが、“大人が楽しめる渋谷へ ”がコンセプトの「渋谷フクラス」のオープンをきっかけに、大人の方々にも訪れやすい街になるのではないでしょうか。今後の渋谷の変化にも注目したいですね。
- 渋谷フクラス(東急プラザ渋谷)
- 東京都 渋谷区 道玄坂1-2-3
- 渋谷
- 駐車場:400円(税込)/30分
- 定休日:なし
- 10:00~21:00(2~5/8F ショップ・カフェ・サービス)
- 渋谷フクラス公式サイト/東急プラザ渋谷
- source:PR TIMES
- image by:編集部
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。