キレイに洗ってから入るべき?「温泉マナー」に関する調査結果

image by:Shutterstock.com

入浴前に「かかり湯」だけはNG?

入浴前の身体の洗い方についてどう思いますか?」という質問では、過半数の人が「キレイに身体を洗ってから入るべき」(56.9%)と回答し、「かかり湯をすればOK」は40.5%に留まりました。

意見を見ても「入浴の際体を流さず、しかも長い髪をそのままで湯船に入りその髪をいじっていた。注意したらうるさいばばあといわれた。その宿には2度と行っていない。(60代・女性)」

「入る前にかけ湯をしてから入ろうとしたら、浴槽に座っていた人に、しっかり洗ってから入りなさいといわれましたが、納得がいかないです。いちいち入ろうとする人のチェックはいらないです。 (60代・女性)」など、さまざまな考え方があるようです。

温泉ソムリエ家元の遠間和広さんによると、温泉は普通のお湯より刺激が強く、角質をとってしまうと温泉の刺激に負けることがあるため、浴前に石鹸やボディソープでゴシゴシ体を洗うのは控えた方が良いとのこと。

「キレイに身体を洗ってから入る」人は素晴らしいマナーであり、かといって「かかり湯」だけで入る人がマナー違反だともいえないもの。意見が分かれるのも納得の結果となっています。

冬も本番を迎え、温泉旅行を計画している人も多い時期。せっかくの旅先での時間を残念なものにしないよう、この調査結果を参考に、温泉でのマナーをもう一度考え直してみる必要がありそうです。

  • source:@Press
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。